必要性があるからスキルが身につく

日々思うこと

pak86_codeing20140517_tp_v

おはようございます、きよくまさんです。

昨日は1日、
PPCサイト用のテンプレートを
作成していました。

で、気づいたら
寝る時間で
ブログ書けなかったので
今書いてます(笑)

ペラページが作成できない

さて、最近の問い合わせで
「htmlやcssのソフトがないんですが
 どうやってサイト作るのがオススメでしょうか?」
という質問がちらほら来ています。

で、前のメールでも言ってたかと思うんですが
基本的に、
僕、ソフトとかを使って
サイトを作ってないんですよね。

っていうのは
僕はサイトを作る時に
HTML、CSS、Wordpress
とかを
駆使しながらページを作ってます。

で、そんなことを言うと
「スゴイですね!」と
驚かれるんですが、
大してすごくないです(笑)

って言うのも
僕、
デザイナーでも
プログラマーでもないんで
大したスキルはありません。

たまに僕
メルマガ内で
自分が作ったサイトを見せると思うんですが
大して綺麗じゃないでしょ?(笑)

基本、
センスがないんで
あの程度しか作れないんですよね。

もちろん
そんなセンスがない僕のために
会社が金をかけてくれるわけでもなく、
全部独学で覚えました。

お金もかけたくなかったので
全部
インターネット上に落ちている情報で
HTMLとかCSSは勉強しています。

でも
その程度でも
僕が作るようなサイトは作れるんですよね。

例えば
http://e-infomation.net/contact_lens/
これくらいのサイトは。

必要性があるからスキルが身につく

こんな感じで
独学で
サイトを作っていますが
独学でサイトを作った僕が
スゴイかというと
そんなにすごくないと思います。

やれば
誰でもできます。

なのに
みんな、自分でやろうとしない。

ってか、
僕もやりたくないです(笑)

では
なぜ、僕ができたかと言うと
「必要性が生じたから」
です。

基本的に
社会人になってからの独学って
必要性というのが
モチベーションになって始まります。

小学校とか中学校って
本当に必要かどうかわからない状態で
無理やり勉強させられますよね。

だって、
中学の頃に習った
「二次関数」とか「光合成」とか
今、一切使わないでしょ(笑)

だから
勉強も大して頑張ってませんでした(爆)

でも、社会人の勉強は違います。

使うから、必要だから
勉強するんです。

例えば、
PPCアフィリでいうと
「PCでもスマホでも見やすいサイトは
  どうやって作ればいんだろう」
って疑問に思って
レスポンシブっていうサイト表示形式を
勉強しますし、
「メルマガ読者さんと
 コミュニケーションをとりたいんだけど
 どうやって問い合わせフォームを
 作ればいいんだろう」
と思って、
問い合わせフォームの作り方を
勉強します。

こんな感じで、
必要な時に必要な分を勉強しています。

なので、
体系だって勉強してないんで
プロから見たら
「ありえへん」
って言われるくらい
無茶苦茶な作り方になってると思います。

僕の問い合わせフォームなんて
ハッカーが見たら
一瞬で潰せると思いますよ(笑)

そんな感じで、
基本も身についてないんですが
僕はそれでいいんです。

だって、
それでサイト作れてるんですもん。

だから、
あなたも基本なんか無視して
とりあえず
やりたいことを
サイトで実現するために
HTMLやCSSやwordpressを
勉強することをお勧めします。

僕た、
プロとか
それでお金をもらうわけではないんで
そんなに完璧でなくてもいいんですよ。

最初は、
ペラサイトを作ってみよう
とか
ペラサイトをスマホ対応させてみよう
とか
そんなレベルでいいんですよ。

まずは最初の1歩を
踏み出して見ましょう!

知っていると何かと便利ですしね。

何かやるたびに、
サイトのテンプレとか
ソフトとか買ってたら
お金もったいないでしょ?笑

サイト作成の勉強方法

で、
独学でのサイト作成の勉強方法ですが
簡単です。

わからないことを
googleで検索すればいいだけです。

例えば
「問い合わせフォーム 作成方法」とか
googleで検索すれば
いっぱい参考になるサイトが
出てきますし、
「スマホサイト作成」とか検索すれば
スマホサイト作成の参考になるサイトが
出てくると思います。

そんな感じで、
わからないことを検索して見てください。

最初は大変ですが
慣れてくれば
案外、簡単に情報見つかるもんですよ。

あと、
サイト作成に関しては
僕は
最初は
人のサイトを丸パクリしてました・・・。

この人いいな
と思うサイトを見つけたら
HTMLソース・CSSをコピーして
それで同じサイトを作って見て
デザインとか
文章を自分なりに修正して
それでサイトを作ったりしてました。

これ、
ある意味
グレーな手法かもしれませんけど
人を参考にすることが
一番勉強になるんですよね。

なんでもそうですが
すでに成功している人を
真似ることって
すごい勉強になるんでお勧めですよ。

なので
あなたも
まずは人真似からでもいいので
少しずつサイトを作って見てくださいね。

ということで
今日のメルマガのテーマは
「自分でサイトを作ってみよう」
でした。

編集後記

サイトを作る時に
一番、重要なことが
「デザイン」でも
「プログラミング」でもなく
コンセプトです。

ちゃんと顧客をイメージできてるか?
この部分を意識することで
だいぶ成約率が高いサイトを作ることができますよ。

それでは、
また今度。

できれば今日の夜に
またブログ書きたいなぁ・・・。

タイトルとURLをコピーしました