アクセス解析とABテストに夢中

日々思うこと

こんばんは、きよクマさんです。

いやはや、久しぶりのメルマガですね(汗)

さて、今日は本当だったら
久しぶりのメルマガということで
せっかくなので
ずらしキーワードに関するお題を
提供しようと思ってたんですが・・・・
予定が変わりました(笑)

僕、よく
風呂の中で読書をすることが多いのですが
今日はこの本を読んでいました。



A/Bテストの教科書という本で
WebにおけるA/Bテストをどういう風に行えばいいのか
ということについて説明してくれている本です。

で、
基本的には
企業で行うABテストについて書かれているので
PPCアフィリに
全て活用できるというものではないんですが
それでも得られることは十分に多かったです。

って言っても、
まだ1/3くらいしか読めてないんですけどね(笑)

ただ、
マーケティングに関しての内容が
結構書かれている本なので
PPCアフィリ初心者の方とかには
オススメできない本ですが
今後、ページをどんどん改善していきたい
という方にはオススメの本です。

で、僕的には
その本の中で書かれているツールに
目から鱗でした。

僕、中小企業でマーケティング担当しているので
広告費以外の部分に関しては
なるべくお金を使わないような感じなんですよね。

ですので
アクセス解析とかに関しても
ABテストに関しても
Google Analyticsを使うか、
自前でプログラミング作るかの
どちらかしかしてなかったです。

だから
ぶっちゃけ
ヒートマップとか使ったことなかったんですよね。

でも、
この本の中で書かれている
ヒートマップを見たら
「いいなぁ〜」と思って
思わず、無料版を使って見ちゃいました。

ちなみにこの本の中で
オススメされている
ABテストのツールがOptimizelyというツールで
ヒートマップのツールがPtengineというツールです。

さっきまで両方使ってたんですが
どちらも
若干操作性が悪いものの
まぁまぁ使えなくはないかな
という感じでした。

今後、
これらのツールを使って
僕の
PPCアフィリがどれだけ改善されるか
が楽しみで楽しみで
おら、ワクワクすっぞ!
って感じで
テンション上がって
このメールを書いちゃいましたww

ということで
ずらしキーワードに関しては
明日、お話しします☆

あっ、
ちなみに今日、
上で書いた本読んでて思ったんですが
ペラページには
Google Analyticsより
ヒートマップの方が良さそうですね。

Google Analyticsは
どちらかというとページ遷移するものに対しての
動きの解析は得意なんですけど
1枚ものに関しては不得意のところがややあります。

逆にヒートマップは
ページ遷移を追うのは難しいんですけど
1枚ものに関してのアクセス解析は抜群ですね。

なので
ヒートマップを使えば
ペラページの改善もよくできそうです。

まぁ
今日使い始めたばかりなので
あんまり偉そうなことは言えないんですが(笑)
僕の方でちょっと使って見て
イケそうだったらメルマガで
やり方とか上手な使い方とかをシェアしますね☆

ではでゎ、また明日♪

編集後記

実は今日、
もう1つワクワクすることがありました。

娘が生まれました。

3500g超えの超健康児です^^

初めての子供で、
僕自体が仕事の関係で出産に立ち会いしてないので
まだまだパパになった実感もなく
不思議な感覚ですが
一緒に住み始めると、どんどん実感がわくんでしょうね。

怖くもあり、楽しみです。

今、奥さんが実家の近くの病院に入院してるんで
奥さんと子供が帰ってくる前に、
ネットビジネスの時間をたっぷり確保しとかないと
子供と一緒なら中々触れなさそうですよね(汗)

まぁとにかく2017年は新しい生活の始まりです!

タイトルとURLをコピーしました