検索クエリ見ていますか?

メンテナンス


こんばんは、
今日はこれから会社の元同僚との飲み会がある
きよクマさんです。

ということで、
メールも予約メール☆
(16時半に執筆・・・)

なので、今日のメールは軽めに♪

おっ、俺としたことが・・・

さて、今日は運用面のミスについての話題です。

何度かメルマガで紹介しているので
ご存知の方もいるかもしれないんですが
僕、
バストアップサプリをアフィリするために
「ランニング 胸垂れ」という
ずらしキーワードでPPCアフィリしているんですね。

いわゆる、
痩せたい人はランニングするであろう
→ でもランニングって胸が上下に揺れるから
  おっぱいがたれるよね
→ じゃあ、おっぱいを垂らさずに
  痩せるならどうすればいいの?
→ このバストアップサプリがあるよ

みたいな感じで
「ランニング 胸垂れ」をバストアップサプリに
繋げています。

ちなみにLPはこれです。

で、まぁご想像の通り
「ランニング 胸垂れ」って
そんなに多くのクリックがあるわけではないんですね。

なので、月に数千円とかよくても1万くらいしか
成果が上がらないので
結構放置しているわけです。

で、久しぶりに
このキャンペーンの広告運用データを
見てみると

・・・
がっつり失敗していました(汗)

何が失敗っていうと
いらないキーワードをカットできてなかったんですね。

リスティング広告って
「ユーザーが実際にどういうキーワードで検索した時に
自分の広告が表示され、クリックされたか」
というのを管理画面で確認できるんですが
(このキーワードのことを検索クエリと言います。)

その検索クエリを確認したところ、
こんな感じになってました(汗)

「胸を小さくする方法」
なんて、
今回のバストアップと完全に逆ですよね。

なのでそのキーワードから成果が上がるわけがないんです。

なので、慌てて、除外キーワードに設定しました。。。

あまりクリックがないキャンペーンでも
たまには、
検索クエリ、見てあげないと
ムダ金が発生するなぁ〜
としみじみ実感した瞬間でした。。。

みなさんも
一度検索クエリ確認して見てくださいね☆

それではまた明日♪

タイトルとURLをコピーしました