フザケンナヨ!

日々思うこと

こんばんは、きよクマさんです。

珍しく2日連続のメールです 笑

というのもですね、
昨日のメールで
僕がこの1ヶ月にしてたことを
ご説明しようと思ってたら、
本業の方の話で4000文字超えちゃったので(汗)
もう1通、PPCアフィリについても
お話ししたいなと思い、メールしました。

ということで、
今日は、
この1ヶ月の間にPPCアフィリで頑張ってたことを
メールでお伝えしようと思います。

この1ヶ月、薬事法に苦しめられてました。

この1ヶ月ですが、
薬事法に苦しめられてました。。。

いや、
アフィリーガルをみなさんにご紹介したいから
わざわざ、こんなネタを晒してるわけじゃないですよ。

あっ、アフィリーガルって
昨日ご紹介したコレね。

http://ctw-aff.com/lp/12069/455990/

本当、
タイトルに書いている通り
「フザケンナヨ!」って
片言で叫びたくなるくらい
リアルに苦しめられてました。。。
(なぜ、片言なのかはスルーしといてください 笑)

[薬事法に苦しめられた1] 体験談でやられた。。。

これはですね
「すっぽん小町」という商品を紹介していた時のお話です。

ほら、クワバタオワハラのくわばた りえが
LPに出てる商品で、
最近CMとかネットの広告とかでよく見るので
「これはいけるんじゃないか?」と思って
YDNの広告に出してみました。

で、
「イケる!」って思った場合は
僕は記事風サイトでYDNに出稿するのですが、
今回の場合はあくまでテスト目的で
出稿していたので
「すっぽん小町」という商標キーワードで
サーチターゲティングでサイトを出してました。

サーチターゲティングのサイトなので
そんな記事風みたいに
機能とか成分とかの説明はほとんどなく、
 ・すっぽん小町の値段、
 ・今やってるキャンペーン、
 ・ご利用者の声の画像
くらいを並べて、そのまま出稿するという感じで
広告に出稿しました。

もちろん、
「この成分がすごい!」みたいなPRもしてないですし
淡々と商品説明をしているだけなので
薬事法に引っかかるなんて思ってもなく
審査は普通に通るだろうなと思ってたんです。

で、結果は、
「不承認」・・・

朝一にその結果を見たんですが、
朝から「嘘やん!!!」って叫んでしまいましたよ 笑

で、広告に出したページを一読して
どこが悪いのかが一切わからなかったので
Yahooに問い合わせたら、その回答がこんな感じ。

ご利用者の声の中に
「肌」という文言が入ってるだけでダメということ。

いやいや、
肌なんて用語、普通に使うし、
そもそも俺、広告主のページから画像を引っ張ってきただけやし
ほんま、「フザケンナヨ!」って思いましたよ・・・。

[薬事法に苦しめられた2] 花粉症でやられた。。。

これは
「くしゃみとオジャラバ」という花粉症対策サプリを
検索広告でアフィリエイトしようとした時の話です。

これ、花粉症対策サプリなんですが
花粉症関連のキーワードなんて
普通に勝負しても敵わないなぁと思いました。

で、
ちょっと視点をずらして
視点を
「花粉症のサプリを使わないといけない人って誰だろう?」
というところを考えました。

そこで考えたのが妊婦です。

妊婦って
胎児の影響を考えて薬飲めないじゃないですか?
そういう人に
「このサプリなら大丈夫ですよ!」
という感じで訴求すればイケるなと思って
ページを作って広告出稿しました。

ちなみにページはこんな感じです。
http://e-infomation.net/maternity-hay-fever/

キーワードは
「妊婦 花粉症」です。

で、
ページを作って
「あっ、こりゃイケるな」と思って
ニンマリしてたのですが
流れ的にお分かりになられるように 笑
広告の審査不通過です・・・。

これも自信満々だったので
「なんでや~~」って疑問に思いながら
またもやYahooに問い合わせたところ
こんな感じでした。

つまり、広告文の中に
「花粉症」という文言が入っているだけで
アウトということでした。

こちらとしては
「いやいや、
 花粉症対策サプリで
 花粉症っていう文言使ったらあかんかったら
 もう無理やん!

 ほんまフザケンナヨ!」

って感じでした。

これは稼げると思ってただけに
かなりショックでした。。。

こんな感じで薬事法に苦しめられっぱなしです。

いやはや
こんな感じで薬事法に苦しめられっぱなしだったんです。

で、今回残念なのは
「薬事法さえなけれれば、稼げていた」ことです。

僕の
「花粉症サプリを妊婦をターゲットに売る」
という
かなりナイスの案も
(自分で言うか 笑)
審査に通らなければ1円の金も生み出さないわけです。

つまり
どんないいアイデアをPPCアフィリで行おうとしても
審査にとおらなければ
スタートラインにさえ立てないんですよね。

なのでスタートラインに立つために、薬事法をマスターしましょう。

だから、
薬事法を
「たかが薬事法」と軽く見ないでほしいんですよね。

「薬事法をマスターすることで
 PPCアフィリで稼げるスタートラインに立てるんだ」
という気持ちを持って
アフィリーガルの教材を見てほしんです。

もちろん薬事法だけで
PPCアフィリが稼げるわけではないです。

ただ、
PPCアフィリで稼ぐスタートラインに立ちたかったら
ぜひ、薬事法マスターしましょう。

薬事法を学びたかったらこちら

http://ctw-aff.com/lp/12069/455990/

編集後記

明日は地元の花火大会です。

さて初めての花火に娘が泣かないかどうか心配です (ドキドキ)

タイトルとURLをコピーしました