ふぇっ!?何それ?身に覚えがありません・・・。

やってみた

こんばんは、
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

昨日なんですが
ASPのrentracksからこんなメールが来ました。

まぁ
見ていただければわかるんですが
「あなたのサイト経由で成果があったよ~」
という成果通知メールです。

ただ、なんですが、
このメールちょっと変なんですよね・・・

何が変かというと・・・

何が変かというと
現在、
僕、PPCでこの案件扱ってないんですよね。

というか、
正確には扱えなかったんです。。。

ページを作って
PPCアフィリに出したのはいいものの

「文章の中に[花粉症]という言葉が入っていると
  薬事法的にNGです」

なんて言われて

「いやいや、
 花粉症対策のサプリで
 花粉症という言葉使えなかったら
 どうしろっちゅうねん!」

なんてプンプンしながら
PPCアフィリの出稿を諦めたわけなんです。

なので、
現在、PPCでこの案件、扱ってないんですよね・・・。

あっ、
ちなみにその時に集客していたページはこれです。

考えられるのはただ1つ。

で、
それ以外でも集客していないので
PPCも違うということは
考えられるのはただ1つ。

そうです、自然検索での流入です。

と思って
実際にGoogle Analytics見てみたら
やっぱりGoogleの自然検索経由での流入でした。

[google analyticsのデータ]

ちなみに
どんなキーワードだったのかなと思って
キーワードも見てみたんですが
最近のsslの影響でやはり、キーワードは取れてませんでした。

まぁ、
サーチコンソールを使えば
データ取れるかなーと思ってみてみたんですけど
サーチコンソールでは
現段階では3月末までのデータしかなかったので
取れず・・・。

でも、
まぁラッキーだからいいかという感じです 笑

今回のことでわかった教訓

で、今回のことでわかった教訓として
PPCアフィリで集客するつもりでも
SEOでも集客できる可能性もあるわけなので
しっかりとコンテンツを書きましょうということです。

よくあるじゃないですか。
「PPCは広告で集客するんだから
 審査に通れば、内容はペラペラでも大丈夫」
みたいな話。

確かにそうなんです、
PPCだけの集客を考えるとそうかもしれません。
ただ、
しっかりとコンテンツを書いていれば
今回のように副産物を得ることもできるんです。

実際、
サーチコンソールを確認してみると
PPCのページでも
これだけ自然検索で表示されてましたしね。

[直近3ヶ月のサーチコンソールの検索クエリ]

なので、
PPCのページでも、しっかりと記事を書いていきましょう。

リサーチから逃れるためにnoindexというショボい考え方

で、
僕はこういう風に
「PPCでも、しっかりと記事を書いて
 自然検索での収益を狙いましょう!」
という考え方なんです。

でも
たまにPPCアフィリの塾とか教材で
「ライバルチェックから逃れるために
 PPCのページはnoindex,nofollowにしましょう」
みたいな教え方があると思うんです。

PPCの出稿しているサイトを
サイトコマンドを使えば
そのサイトのindexされているページ一覧が出てくるから
そういうライバルチェックから逃れるために
noindex,nofollowを利用するという考え方ですね。

まぁ、
これはこれでアリだと思うんですが
でも、
ぶっちゃけ、「ショッボイ考え方やなぁ」と思います。。

言うほど
ライバルはあなたのことは見てないですから 爆

それなのに
あなたがライバルのことを気にしすぎて
自意識過剰でnoindexとするばかりに
SEOからの報酬を逃してしまう。

それって凄く勿体無いと思いませんか?

僕はもらえるお金は
1円でも多くもらいたいタイプなので 笑
そんな勿体無いことはしません。

まぁ、
こんな感じで
ページをどんどんさらけ出してますしね 爆

と言うことで
今日は
PPCアフィリのページでも
しっかりとページを作っとくと
SEOでも報酬が期待できるよ~
というお話でした!

多方面から報酬を期待していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました