なんでこれがダメなんだ・・・、なんでこれでイイんだ・・・

日々思うこと

こんばんは、
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

祝!3日連続メルマガ配信です 笑

今日の話題は、
楽天アフィリとTwitterの話題です。

楽天アフィリの規約変更

色々なブログやメルマガでも言われているので
たぶん、あなたもご存知だとは思いますが
来月から
楽天アフィリの規約が変わります。

具体的には以下のように変わります。


新ルールの適用時期:2019年2月1日から(予定)

再訪問有効期間
[現在]30日間 → [来月から]24時間

成果報酬料率
[現在]1% → [来月から]2%~8%


なので、
クッキーの保持期間を短くする代わりに
アフィリ報酬額をあげますよ~というやつですね。

これにより今までのような
クリック狙いのPPCアフィリは難しくなって
通常のASPと同様、
普通に商品を売る必要が出てきますね。

規約変更の意図

ちなみに他人様のブログで恐縮ですが
アフィリのカテゴリ別の細かい料率に関してはこんな感じです。
https://afurieita.com/320.html

今まではのクッキー保持期間30日は
どちらかというと
「楽天のサービスにお客さんを連れてきてくれたら
 それでOKよ」というスタンスだったんですが

今回の規約変更から推察するに
「楽天としてはこれからは
 ちゃんと売ってくる人にお金を払いたい」
という意図が分かりますね。

通常のASPと同じくクッキー期間が24時間なので。

今年はファッションPPC?

で、上記の他人様のブログによると
8%の料率でまともなのがファッション系くらいなので
おそらく
2019年にファッションPPCというのが流行るのでないのかなというのが
僕の予想です。

服って安いやつでも1万とかしますし、
その8%なら800円ですもんね。
なのでもうちょい高いやつなら、2,3千円くらいの
アフィリ報酬も期待できますし。

で、この展開は楽天も予想していてというか
そのような展開になるのを狙ってるのではないかなと
そう感じます。

イメージとしては
メルカリに流れている女性客を
楽天のフリマアプリ「ラクマ」と一緒に
楽天サービスに取りこみたいんじゃないかなと。規約変更

こんなニュースもありますし。
[楽天のフリマアプリ「ラクマ」、日本郵便と連携し「匿名配送サービス」を提供開始]

なので
今回の楽天アフィリの規約変更は
それだけで見るのではなく
楽天が女性客をとりこみたい、ファッション系に力を入れる
という中での戦略的布石と読むほうが賢明でしょう。

なんでこれがダメなんだ・・・

で、
そんなちょっと小難しい話はおいといてですね
2月から楽天アフィリの規約が変わる前に
僕自身、
その前に楽天アフィリのクリック誘導で稼いでやろうというセコイ考えを
先週末くらいに持ったんですね 笑

いやぁ~、我ながらセコイですね。。。

で、Yahooで広告を出稿したんですが
これが「広告の有用性」で通らない。

ちなみに出稿したページはコレです。

で、
「何がダメなんだろう?、口コミがダメなのかな?」
と思って
シレっとYahooに問い合わせてみたら

こんなメールが返ってきました。


きよクマさん 様

お世話になっております。Yahoo!プロモーション広告の○○です。

このたびの申し込み内容については、誠に恐縮ではございますが、
下記の理由により掲載を承認できませんでした。一例についてご案内いたします。
——————————————————————-
・広告名: 沖縄冬観光_01
・最終リンク先URL: http://e-infomation.net/winter_okinawa/

<掲載できない理由>
第三者のサイトへのリンクや広告が多数掲載されているため
——————————————————————-

詳細は下記のページをご参照ください。
・広告の有用性について
https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=13422

・新設された掲載基準「広告の有用性について」とは?
https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/guideline_useful.html

・ガイドライン
http://marketing.yahoo.co.jp/service/guideline.html#guidelines


あっ、もちろん
本当はきよクマさんではなく、僕の本名宛てにメッセージがきましたよ。

ということで、
「リンクが多すぎる!」と怒られたんです。

もしくは
https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=13422
上記規約の
「クリックさせることが目的」というのに抵触したのかもしれませんね。

一応最後に、
申し訳なさ程度に「楽天トラベル」と「じゃらん」のリンクを貼っといたんですけどね。。

あ~ぁ、なんで、これでダメなんだろう。。。
というちょっと落胆です。

まぁ、もともとがセコイ考えだったんで
再チャレンジする気はないんですけどね 笑

なんでこれでイイんだ

で、
今までが楽天アフィリに絡めて
「なんでこれでダメなんだ」というもの。

ここからは
Twitterで
「なんでこれでいいんだ」というもの。

実は
ここだけの話なんですが
ここだけの話なんですが、

僕、Twitter始めたんです!!!(祝)

1月6日から。

でも
1月6日の段階でツイートしたのって、
Zozoタウンの前澤さんのお年玉企画だけです。
(残念ながら100万円は当たらなかった・・・涙)

でも、ですよ
その段階でフォロワーが10人以上増えたんです!

まぁ、
もちろんtwitterの慣習というか
フォロー返しもあるんでしょうけど、
フォローしてない人からもフォローいただいたんです。

なぜだ?
「リスティング初心者ナビ」という名前か?
それとも
「雲のクマさんのアイコン」か?

なんで
これでいいんだ~~~~~
と意外に良い結果に悶々とした今日この頃です 笑

という感じで
良く分からないんですが、
フォロワーが増えてくれたので 笑
とりあえず、昨日今日といくつかつぶやきしてます。

フォローしなくてもつぶやき見れるので、
まぁよければ、遊びにきてください☆

[リスティング初心者なび 公式Twitterはこちら]
https://twitter.com/listing_knowhow

まぁ公式って言わなくても
誰も偽アカウント作らないと思うんですけどね 笑

編集後記

今日たまたま見つけた記事なんですが、
この記事、よかったです。

<いじめられっ子、高卒パチプロの経験で学んだ「半身ずらし」経営術  ベーシック代表取締役 秋山勝氏/前編>

上記のページで以下のことが書いてたんですが
これ、まさにPPCアフィリにも共通することだなぁと思いました。
良ければご覧ください。


つまりお金を注ぎ込みたくなる気持ち、
勝ちたい気持ちがマイナスを拡大させていく。

だから大事なことは、勝つことよりも負けないこと。
負けない打ち方をして、チャンスが来た時に張れることが勝ちを最大化する。


PPCアフィリでも損を取り戻そうとして
お金を注ぎ込みたくなる気持ちが
マイナスをさらに拡大することがありますよね。

大事なことは負けない運用をすることです。

P.S.
昨日の怪我の写真、
見ちゃだめだよ~って言ってるのに
4人もクリックされて。

あなたも好きものですね~ 笑

タイトルとURLをコピーしました