シンデレラショッピングにご用心

メンテナンス

PPH_foryoupr_TP_V

こんばんは、冷蔵庫に入れ忘れた生餃子を
食べて軽く食中毒になったきよクマさんです。

1日だけだったので、大丈夫だろうと思って
食べたら、お腹が痛い・・・・。

さて、今日のテーマは
今日のお昼の番組、バイキングでやっていた
「シンデレラショッピング」についてです。

今日のバイキングみましたか?

ということで、今日のテーマは
お昼のバイキングでやっていた
シンデレラッショッピングについてですが、
あなたは今日のバイキング、見ましたか?

おそらく、
「会社があって見てないよ!」って方が
大半だと思います。

僕は会社から家が近くて、昼休み、
毎回帰ってくるので、
バイキング観れるのです。

なので、芸能事情とかは
そこらへんの主婦顔負けで詳しいですよ〜(笑)

さて、本題にもどると、今日のバイキングでは
通販依存症が取り上げられていて、その中で
シンデレラショッピングというのが紹介されました。

「えっ、シンデレラショッピングって何? そんなの知らない」
ともし、あなたが思ったとしても大丈夫です。

私も、その言葉、はじめて知りました(笑)

シンデレラショッピングとは
主に「女性が23時〜24時の時間帯にスマホで買い物をすること」
ということです。

なんか、スマートフォンが普及することで
女性がこの時間に買い物するのが増えたとか。

普通なら、
「ふ〜ん」で終わるところだと思いますが、
ここはリスティング広告のブログ、
それをネタに今日はブログを書いちゃいましょ。

ということで今回の記事は
シンデレラショッピングがテーマです☆

そもそもなぜスマホの普及で夜11〜12時に購入が多くなったのか

まずは、そもそも、なぜ
スマホの普及で夜11〜12時に購入が多くなったのでしょうか?

これについてはバイキングの中では説明していなかったので
完全に僕の妄想です(笑)

でも、リスティング広告では
実際には見えない画面の向こう側を
様々な常識やデータを用いて補足してあげることで
妄想することってよくあることで、
結構重要なことです。

わからないことは妄想して仮定するしか
ないですもんね。

と言うことで、今回も妄想してきます。
ここからは僕の見解です。

スマホの普及で23〜24時に買い物が多くなったのであれば
それはおそらく、OL層の購買なのだと思います。

僕が今回、妄想したのはこんな感じです。

=====================================
イメージしたのは結婚していない
一人暮らしの20代後半の女性。

一人暮らしなので、
自分のためにそこそこお金が使える状況。

ただ、仕事が大変で、なかなか有給や連休が取れず
働き詰め。
キャリアウーマンまではいかないけど
なかなか休みが取れなくて、そのことを不満に思っている。

もちろん一人暮らしの女性なので、
家にパソコンはない。

仕事から帰ってきて、
ご飯食べたり、お風呂はいったりして
ようやくちょっと時間が空いてきたのが
23〜24時ごろ。

日頃の仕事のストレス発散もかねて
その頃にスマホでネットサーフィン。

そこで欲しい商品を発見。
「ずっと欲しかった赤いバッグ!
仕事頑張っているから自分へのご褒美で買っちゃえ」

=====================================

そんな感じの妄想をしてみました(笑)

この妄想のネタですが
 ・スマホでの買い物
 ・時間帯が23〜24時ごろ
というデータがありますので、

それを元に妄想をするのです。

スマホで買い物ができるのは若い世代だろうと。
ただ、若い世代でも中学生とか高校生であれば
そんなものをうお金がないだろうから、
一人暮らしのOLじゃないか?

で、OLが23〜24時に買い物がしたくなる状況って
どんな状況だ?

みたいな思考回路で妄想をするのです。

イヤイヤ、そんな妄想が一体何の役に立つんだい?

こんなことを書いていくと、
たぶんあなたは
「で、その妄想がPPCアフィリに一体何の関係があるの?」
と思われるかもしれませんね。

実は、この妄想、PPCアフィリに関係が大有りなんです。

例えば、ここまで妄想でしっかりとターゲットが絞れていれば
できることっていっぱいありますよね。

 例えば、20代のOL女性っていう推測ができていれば
 「20代女性に人気の洋服♪」
 みたいな感じで広告文が作れるでしょうし、
 ディスプレイ広告で女性がよく見るようなサイトに
 広告を出稿すれば、反応が上がりそうですよね♪

「でも、それはあくまで
 きよクマさんの妄想で、その仮定が外れてるかもしれないじゃん」
って思われる方もいるでしょうが、
別に外れていても構いません。

外れていたら、また妄想して次の仮定を試すだけですから。

そっちの方が
ターゲットが絞れてなくてあやふやなものを出すよりも
100万倍マシです。

そうやって色々なものを試していけば、
絶対、どっかの段階で当たりがきます。
当たりが来るまでどんどん試すのです。

そのためにどんどん妄想するのです。

妄想こそがあなたのリスティング広告の力を上昇させます。

以上、長くなりましたが、
今日はシンデレラショッピングという言葉から
「妄想の大事さ」と「テストすることの大事さ」を
説明しました。

今日は以上です。

編集後記

僕、職業病か、めっちゃ妄想好きですよ。

女子高生見ただけで、
その子の下着の色とか、家での風景とか、
めっちゃ妄想しますもん・・・・

って、そこまで行くと、それは普通の変態ですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました