無料ブログでPPCアフィリ② 広告が表示されない・・・

やってみた

N912_atamawokakimushiru_TP_V

こんばんは、久しぶりに社長に会ったら
「自分、痩せたな」と言われて嬉しくなったきよクマさんです。

調子乗って
「最近、毎朝5kmランニングしてるんですよー♪」
って言ったら、
「そんな暇あったら仕事しろ」
って言われてしまいました・・・・。

社長、鬼すぎorz

昨日の復習

さて、昨日のブログでお伝えした通り、
「無料ブログでPPCアフィリ」を現在行っております。

まぁ、現在行っていますって言っても
昨日始めたばかりなんですけどね(^^;)

で、LPは
http://tabetuwari.seesaa.net/article/439267903.html
上記のページで
キーワードは
「食べづわり 対策」とか「つわり 食べ物」とかです。

現在の進捗

で、昨日始めたばかりの無料ブログでPPCアフィリですが
現状、広告がほとんど表示されていません。

ほとんどって言うのが、どれくらいかというと
昨日の夕方に広告が承認されて、今日の夕方の時点で
インプレッションが3・・・。

広告表示回数がたったの3回って・・・(笑)

キーワードと広告、どちらかが承認されてないとかだったら
理由として分かりますけど、
どちらも承認されてて、広告が表示されないって正直きついですね(汗)

ただ、キツイキツいって言っててもラチがあかないので
僕なりに原因を考えてみました。

広告が表示されない原因として考える可能性① まだ、広告自体に品質が付いていない

可能性として考えられるもので、これじゃないかなと一番思うのがこれ。
ニッチなキーワードだとよくあることです。

いわゆる、広告・キーワードが入稿されたのが昨日で
あんまり検索されないようなキーワードの場合、
広告自体に品質インデックスをなんぼにすればいいか
Yahooのシステム自体が迷っていて
で、広告の品質がぶれるので、広告が表示されない。

よく設定されるキーワードだったり、検索されるキーワードの場合は
それまでに蓄積されたデータがあるので、
すぐ品質がつきやすいんですが、
そうでないニッチなキーワードの場合は、品質がつきにくいです。

その状態だと、Yahooのシステム自体が
その広告をどう扱っていいのかわからないので
広告表示回数が少なくなってしまうことがあります。

こういう場合は時間が経って、
その状況でもある程度広告が表示されてくると
品質が固まってきて、広告が表示されることとなります。

つまり時間が解決してくれるわけですが、
今回3日間しかやらないので、そんな暇ねえし(笑)

広告が表示されない原因として考える可能性② 広告ランクが掲載レベルに達していない

僕がお配りしている無料レポート
ご覧になった方は、そのレポートに書いてあるのですが
リスティング広告で掲載順位を決める指標として
広告ランクというものがあります。

これは「品質インデックス」×「入札単価」で決まるものでして、
この広告ランクが高いものが上の順位で表示されます。

で、これは公表されていないことなので、僕の憶測でしかありませんが
多分、広告が表示されるかどうかというのにも
この広告ランクというものが使われます。

いわゆる、そのキーワードで広告を表示するための
「広告ランクの最低値」というのが決まっているはずなんです。

で、その広告ランクの最低値に広告が達していなければ
広告が1つも表示されていなかったとしても
広告を表示しないという設定になっている可能性があります。

そうでなければ、広告が表示していないキーワードばかり
こっちが狙って、関係ないものでもなんでもキーワード設定してしまうことで
多数の広告に広告を表示するということができますから。

例えば、検索数はあるけど広告が表示されないようなキーワードがあったとしたら
そればっかり狙って、
1円で入札して、自分の商材に関係ある広告を表示させる
ということができますよね。

で広告主も関係のないキーワードだって言っても
「1円でクリックが獲得できるんだったらそれでいっか」という感じで
割り切る広告主もいるはずなんです。

そうなると、Yahooユーザーとしては
関係のないものが検索結果に表示されるという
非常に不利益な結果になるので、
Yahooにとっても、そういうことされると迷惑なわけです。

なので、そういうことが起こらないような対策として
広告を表示するための最低広告ランクというのを
Yahooで基準をキーワードごとに設定していて
それをクリアしていないと広告を表示しないという
設定をしている可能性があります。

で、さっきも言ったようにニッチなキーワードは
品質がつきにくいですから、
その広告ランクに達するのに
入札単価が20円では足りなかった可能性があります。

ちなみに、最近の感覚では
最近、1円PPCが普及しすぎたことによって
この最低広告ランクが引き上げられているような
気がします。

最近、今まで表示されていた
1円入札のものが表示されなくなった事例、
よく聞きますから。

広告が表示されない原因として考える可能性③ 検索数が少なすぎる

これもよくあることですね。
検索数が少なすぎて表示されない。

一応、前もってキーワードツールを使って
数百の検索数があることは確認できてるんですけど
あくまでもキーワードツールの値は予測値ですから
外れることもありますし、季節性とかの影響もありますからね。

だから、本当に検索されていないだけかもしれません。

上記の可能性を考慮した対策

で、上記の可能性を考慮して、どう対策したかというと
現在、20円の入札単価を60円まで上昇させました。

これで広告が表示してくれればいいのですが。

以上、今日の進捗でした♪

また明日も進捗をお届けします☆

編集後記

今、自分で「食べづわり 対策」で検索したら、広告表示されてました♪
スクリーンショット 2016-06-23 22.01.16

嬉しくてクリックしちゃいましたよ(笑)

ただ、クリックしたことで、いくらのお金が課金されるかが気になります。
他の広告がないので、理論的には1円のはずなんですが
入札した60円の近くのお金が請求されるんだろうか?

まぁまだ広告管理ツールには反映されてないので
また明日にでも情報共有しますね☆

P.S.
今見たら幾つかのキーワードに品質が付いていて
最低入札価格の指定がありました。

スクリーンショット 2016-06-23 22.08.37

ということは、これで広告表示されなかったら
次は入札価格を130円まで上昇さえてみるか♪

タイトルとURLをコピーしました