なぜ、PPCアフィリなのか?

日々思うこと

 こんばんは、
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

昨日は
僕がメルマガを送る理由
「あなたに+αとなる情報を届けたい」
というのをお話ししました。

<昨日のメールはこちら>
http://listing-knowhow.net/2018/01/31/post-1063/

さて、僕は
昨日もお話しした通り
別に稼げるのであれば
PPCアフィリにこだわる必要はないと思ってます。

PPCアフィリだけが
この世の全てのビジネスではないので
ご自身に合ったもので
稼いでいただければ良いと思ってるのですが
その中で
「じゃあPPCアフィリが
 他のビジネスと比べた時に何が良いんだっけ?」
というのを
ここで改めて再確認しておこうと思います。

 『ネットビジネスの中で
 唯一、先行投資するビジネスである。』

 まず、最初ですが
 PPCアフィリって
 他のビジネスに比べて圧倒的に違う点
 というのがあります。

 それが先行投資するビジネスというものです。

 サイトアフィリやyoutubeなどを考えた時
 極論、
 無料でもできるんですよね。

 でも、
 PPCアフィリとせどりくらいなんです、
 売上が立つかどうかわからない時に
 すでにお金を投資するのは。

 当然、ビジネスに投資はつきものです。

 投資なしでビジネスを拡大させるなんて
 ただの甘っちょろい妄想です。

 だから、
 そのビジネスで必要な投資ありきで
 商売ができる、
 これはPPCアフィリのメリットだと思いますね。

 しかも、
 お金をかけて集客する分、
 スピード感もありますし、
 集客に手間をかけなくて良い分、
 作業量も少なくて良いので、副業にも向いてますしね。

 サイトアフィリとかyoutubeであれば
 まず、
 どうやってアクセスを集めるか
 みたいなところを考えないといけないですけど
 PPCアフィリの場合は
 そんなことは考えずに、ただただ売れる記事を書く、
 それだけに集中できるので
 注力するべきポイントが絞られてるというのも良いと思いますね。

 『独立のための準備ステップとしてPPCアフィリは最適』

 次に、
 独立というものを考えた時の話です。

 PPCアフィリを突き詰めていって
 リスティング広告のスキルを身につけていくと
 当然、
 最終的には独立して
 他人のリスティング広告の運用代行
 という形を目指されてるかもしれません、
 というか、そういうことができるビジネスですよね。

 その時に
 事前にPPCアフィリを経験しておくというのは
 準備段階では最適なんですよね。

 
 というのも
 PPCアフィリって
 売る商材、自分で選べるじゃないですか。

 これって凄いことなんですよね。

 だって
 広告運用代行の場合、
 相手の業種が決まっているんで
 自分から選ぶことはできないですよね。

 だから
 業種・サービス業態を自分で選べる
 PPCアフィリで
 まずは
 PPC広告の運用スキルを学んで
 その後、
 業種が選べない運用代行で
 そのスキルを発揮する、
 このステップが独立には最適なんですよ。

 あと、
 PPCアフィリだと
 自分でページ作ったり
 ページの文章考えたり、キーワード考えたりするので
 企画力も身につくと思いますしね。

 つまり、
 PPCアフィリは
 独立のための練習として非常に有用だということです。

 『スピードが早いため独立後もコンサル提案がしやすい』

 あと、
 もう1つのメリットだと思うところに
 企業への提案がしやすいというところがあります。

 というのも、
 先ほどお話しした通り
 リスティング広告は
 お金をかけて集客する分、スピードが早いです。

 スピードが早いから企業への提案がしやすいんです。

 だって、
 SEOとかの場合、
 半年とかの時間がかかるじゃないですか。

 
 あなたが企業の担当者だとして
 見も知らない初めて会った企業から
(しかも独立ホヤホヤの社会的信用がない)

「半年かけて貴サイトを
 とあるキーワードで上位表示しませんか?」

 と言われて、
 それを鵜呑みにして信用できますか?

 半年後、
「いや、やっぱりダメでしたね」
 なんて言われたり、トンズラされたりするのが嫌なんで
 僕だったら
 よく分からない企業に
 そんな提案されても拒否します。

 でも、
 もし、ウチが
 リスティング広告未導入の企業で
 その状態でリスティング広告の提案なら
 考えるかもしれません。

 だって、
「良いか悪いか1ヶ月で結果出ますよ。
 無理だったら広告費だけで
 運用手数料はいただきません。」
 なんて言われたら
 企業的にはリスクないじゃないですか。

 しかも、
 もしあなたが
 ずらしキーワードのスキルを身につけていれば
「御社のサービス業態だと
 〇〇というキーワードがガラ空きです。
 このキーワードでこういう訴求のページを作って
 集客すれば効果があると思うので
 まず1万円の広告費で試してみませんか?」
 
 みたいな提案もできます。

 
 もっといえば
 1万円程度なら
 あなたは自腹切ることもできるはずですよね。

 だから
「失敗したら、最悪自腹切ります。 
 だから、まずは試してみてください」
 みたいな訴求から関係づくりをしていくことも
 できるはずなんですよ。

 もっといえば、
 もしあなたが記事広告のスキルを完全に習得して
 月に何十本も売れるようになった場合、
 もう企業があなたを放っておくわけがありませんよね。

 継続的なPPCコンサルの契約も目の前です。

 つまり、
 PPCアフィリのスキルを身につけていれば
 企業への提案もしやすいというわけです。

 まぁ、余談としてもう少し追記をしておくと
 実店舗ビジネスの場合は
 PPC広告の運用スキルより
 Facebookページの運用の方が大事だったりするんですけど
 それはまぁ、別の話なんで一旦置いときます 笑

 あと、
 前もお話ししたように
 僕、
 自社サービスの広告運用をしている関係上
 自社サービスのプロモーションについて
 色々と他の企業からの提案営業も受けるんですけど
 最近の肌感として
 SEOの提案が減ってきて
 SNSやリスティング広告の提案が増えてきたイメージですね。
 
 あとは
 SEOというよりは
 オウンドメディア構築の提案も最近増えてますけどね。

 以上のように
 ビジネスの本質である先行投資や
 独立後のビジネス展開というのを考えたら
 PPCアフィリは身につけておくべきスキルである
 と言えます。

 ですので
 昨日お伝えした通り
 稼ぐだけであれば
 別にPPCアフィリに限らなくても良いんですが
「今後、独立も視野に入れてる!」
 ってかたはぜひ、PPCアフィリに本気で取り組んでくださいね。

 ということで、 
 今日はPPCアフィリをするメリット
 というお話でした。

 また明日お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました