20万は決して安い金額じゃない。

日々思うこと

こんばんは、
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

今日は
メルマガ読者さんからご質問をいただきましたので
その回答を共有いたします。

まず、ご質問はこちら


【ご質問内容】

突然に失礼いたします。

いつもお世話になっております。
ためになる情報をありがとうございます。

以下は自己紹介をかねて
私の個人的なPPCアフィリエイトの取り組み状況を報告しますので、お時間がなければスキップくださいね。

現在52才で事情があり、
昨年の9月末日で早期退職しました。再就職も念頭にありますが、
この機会に出来れば
自力で稼げるようになりたいとの思いで取り組んでいます。

今年度中に売り上げベースで月20万実現出来れば、
本格的に専業で勤めていきたいと思っております。

低い目標ですが、家族との約束もあり実現ができなければ諦めるつもりで
これを最後に全力で取り組んでいます。

現在 291件出稿(損切りで60件ほど削除、現在広告費削減のため自主広告停止 約30件)で
実質261件稼働のうち
 成果発生案件は約17件。
全て商標NGの違反出稿のため関連出稿に移行中です。

現状の自習教材は
「人情PPCの極意」
「5ステップスピードアフィリエイト」
「PPC Final Evolution」
を中心に行っております。

使用テンプレートは「ペラプレートPRO」他
現在は商品名キーワードですすめております。

現状出稿分の作成サイトの添削をいただければ幸いです。

[URL 3個記載]

随時出稿しておりますが、なかなか結果が出ず悩んでおります。

10月1日~11月20日
発生報酬  8251円
広告費  33201円
差益   -24950円
広告費率  402%

ここである方にSKYPE指導を受け改善。(ただし違反出稿推奨でした・・・)
*12月収支
12月01日~12月30日
発生報酬 170515円
広告費  81201円
差益   89314円
広告費率  47.6%
————————
インプレッション数:120,652
クリック数:2,818
クリック率:2.34%
平均掲載順位:2.6
平均CPC:29

1月1日~1月30日
発生報酬 115302円
広告費  104503円
差益   10799円
広告費率  90.6%
————————
インプレッション数:128898
クリック数:1690
クリック率:1.31%
平均掲載順位:3.4
平均CPC:62

関連出稿に移行したいのですが、現状広告費の浪費に終わっています。
まだまだどうすればいいのか分からないまま
模索する毎日です。
勝手ながら何らかのヒントがいただければ幸いです。
遅ればせながら、今後は大阪程度ならセミナーに参加できるのですが・・・
今後ともよろしくお願い申し上げます。


ということで
現状、商標に取り組んでいるんでいて
そろそろ、その状況から抜け出したいけど
どうすれば良いのか分からない
というご相談ですね。

このご質問に対して、
僕はこういう回答をしました。


【ご回答内容】

hさん

こんばんは、
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

メッセージありがとうございます。
状況拝見しました。

まず、最初に言いたいこととして
月20万円は低い目標じゃないですよ。
だって、新卒のサラリーマンの初任給レベルですからね。

なので、
かなりの努力が必要だということは
しっかり自覚しといたほうがいいです。

というか、
低い目標だと思って稼げない時が続いた場合
「なんで、こんなに低い目標も達成できないんだろう?」
と自己嫌悪にもなってしまい、
モチベーションが下がる要因にもなってしまい
逆効果です。

だから、
1円でも多く稼ぐ、
まずは1万円、5万円でもいいから確実に稼ぐ
というのをご自身の中の目標設定にしたほうがいいです。

状況を拝見した時に
収益が安定していないように思えたので
収益を安定させることを
まずは目標としましょう。

さて、
前振りが長くなりましたが、
ここからがいただいた質問に対する
ご回答となります。

僕が状況を把握した時に
選択肢は次の2つのどちらかかなと思います。

1)商標で稼げている案件
(コンバージョンが取れている及びEPCがいい案件)
 を関連キーワードやYDNで売っていく

2)そもそも
  PPCアフィリエイトから離れる。

それぞれ説明していきます。
(説明長くなりますがご容赦ください。)

1)商標で稼げている案件を
  関連キーワードやYDNで売っていく。

これは、今ご自身がやられている
商標キーワードを
関連キーワードやYDNに展開していく方法です。

まず、
大前提のご説明になってしまい
大変恐縮ですが
PPCアフィリエイトで一番重要なのは
「売れる案件」です。

当たり前ですが
どんなに文章力があっても
広告運用スキルがあったところで
道端に落ちている石ころを1万円では売れませんよね。

なので、
「売れるものを売る」
これがPPCアフィリの大前提となります。

じゃあ、売れる物って何なのか?

もちろん、
ASPに聞いたら教えてくれますが
それよりも重要な情報を
hさんは掴んでいますよね。

そうです、
商標キーワードで実際に売れている案件
です。

もちろん
商標キーワードは
そもそもその商品を知っている人が流入してくる関係上
商標キーワードで売れるからといって
関連キーワードで必ず売れるかどうかはわかりませんが
1つの目安となりますよね。

なので、
その目安を元に
どの案件が売れるのかをhさんの方で
一度選定してみて、
それを関連キーワードやYDNなどに展開されてはいかがでしょう?

その際に目安は次の2つです。

広告主のページでのCVR
( 実際に上がった成果 ÷ 広告主のページに誘導したアクセス数)

EPC
(総アフィリ報酬額 ÷ アフィリリンクのクリック数)

この2つの数値を出してみて
CVR、EPCが高い案件を選んでみてください。

で、
その案件を関連キーワードやYDNで展開していく
これをしていってみてください。

もし、
その展開方法でご不明な点があれば
また案件が決まって
どうやって売っていくか(関連キーワード or ずらしキーワード or YDN or ・・・)
というのをご決定されたら
ご連絡いただければ何かしらのアドバイスができると思います。

僕の中では
いきなりYDNはハードルが高いかもしれませんので
関連キーワードやずらしキーワードの方がオススメです。

もちろん、
今後、しっかり生計を立てていきたいのであれば
YDNを1から学ばれることをお勧めしますが
今年度中となるとあと1、2ヶ月しかありませんので
その期間でYDNで月20万はかなり厳しいと思います。
(かなりの努力が必要です。)

これが1つ目の方法です。

2)そもそもPPCアフィリから離れる

これ、
PPCアフィリの情報発信をしている僕がいうのも
どうなんだという気がしますが 笑
お伝えした方がhさんのためになると思いますので
お伝えしますね。

今までhさんがやってこられて
ご理解いただいていると思いますが
PPCアフィリでしっかりと稼ぐためには
やはり文章力や分析力、広告運用能力など
ある程度、総合的な力が必要になります。

まぁ、
いただいたURLの文章をお見かけする範囲では
hさんの文章力はそれなりにあると思いますが。

だから、
稼ごうと思った時には

 ・商標量産で作業量稼ぐ

 ・しっかりと文章力や分析力、広告運用能力を身につけて稼ぐ

のどちらかになり、
前者はhさんはクリアされているので
後者のステージにいこうと思うと
やはり、分析力や広告運用能力を
身につける必要があります。

それは
ある程度、経験がものをいいますので
じゃあ2~3日で身につくかといえば
そういうものではありません。

もちろんhさんは
今までPPCをやってこられているので
もうすでに身についておられて
あとはキーワードや文章スキルだけ
というのであれば問題ないのですが。

ただ、そうでない場合に
かなり努力するよりは
実はPPCアフィリに比べて
ある程度確実性があり
それなりに稼げるものがあります。

例えば、
 ・アドセンス
 ・転売
などのジャンルです。

この辺りに関しては
しっかりすれば2~3ヶ月で10万円くらい
稼ぐのであれば
ある程度、現実的な可能性が見えてきます。

ですので
「どうしても、今PPCで稼ぎたい!」
とか
「もう今から新しいことは一切覚えたくない」
というような
 
PPCアフィリでないといけない理由が
 おありでない場合はその辺の稼ぎ方も視野に入れられてはいかがでしょうか?

もちろん、
その辺りの分野で10万や20万稼いで
生活を安定させてから
再度PPCアフィリにチャレンジというのも
全然ありですので。

生活が安定している、心の余裕があると
なんとしてでも稼がないといけないのに稼げてない
という焦りがあるときでは
だいぶ精神的な余裕が違うと思いますので。

もちろん、
夏休みの宿題みたいに
切羽詰まっている時の方が稼げるという人もいるのは事実ですが。

もし、
そちらの方の稼ぎ方に
興味があるのであればまたお声掛けください。

それらのジャンルの稼ぎ方が
1つのまとまった、いい教材を知ってますので。

ただ、1万円程度する教材なのと
僕は押し売りはしたくはないので
もし良ければという程度ですが。。。

以上、
いただきましたご質問に対する
ご回答になります。

また困ったことがあれば
いつでも、ご相談ください。

こんな長文メールがご迷惑でなければ
ご返信いたしますので。

今後ともリスティング初心者ナビを
何卒よろしくお願いいたします。

リスティング初心者ナビ きよクマさん


編集後記

このメールに関しての本意を
いろいろ語りたいんですが、
文字数が多くなったので(なんと、4千文字超え!!)

明日、今日のメールの内容についての
僕の思いを補足しますね。

ただ、
やはり、Yahooの規約変更の影響か
商標から抜け出したい人が増えてきていますね。

うん、
良い傾向だと思います。

いつまでも商標だけをやってるよりは
何かきっかけがあって
次のステージに行こうとすることのほうが立派だと思います。

もちろん、
新しいステージで
わけわかんないことばっかりですけど
ここで悩んで悩んで苦しんで、
考え抜くことで
新たな自分が生まれますからね。

そんな悩むあなたに
僕は寄り添い続けます。

何かあれば僕にいつでも相談してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました