商標PPCも悪くない

日々思うこと

こんばんは、
リスティング初心者ナビ きよクマさんです。

今日のテーマは
昨日お話しした通り、
「商標量産も悪くない」ということです。

で、
これだけを聞くと
多分あなたは
「いやいや、
 この前、
 記事広告解体新書を紹介してた時
 『もう商標量産で稼ぎ続けるの限界ですって。
  しっかり記事を書くスキルを身につけましょうよ』
 みたいな話してたやん。

 もしかして、あれ、
 記事広告解体新書を売るためのセールストークか?」

 なんて思われるかもしれませんね。

 
 はい、
 セールストークです。

 嘘です 笑
(否定するの早っ 笑)

 
 実際、
 今でも僕、
 商標量産で稼ぐ手法に関しては否定的です。
 

 本当、
 頭を使わずに
 ただ淡々と作業をして
 PPCで稼ぐのって、
 ただの作業でしかないよね。

 と思ってる派です。

 しかも、
 商標量産なんて
 利用者も広告主もアフィリエイターも
 誰も得しない「三方悪し」だと思ってます。

 商標で集客するのなんて
 広告主がわざわざアフィリエイターに頼まなくても
 自分たちで出来ますしね。

 なので、
 僕は商標量産のPPCには否定的なんです。

 
 でも、
「ある特殊な状況」
 に至っては
 商標PPCも許容できるというか
 認めないといけないだろうなとおもってるところがあります。

 それはどういう状況かというと
 「PPCアフィリを始めたての初心者の場合」
 です。

 

 だって
 キーワードも考えられない、
 ページも作れない、
 広告をさわったことがない
 そんな「ない事づくし」の状態で
 初心者にいきなり、
「じゃあ、ずらしキーワードでいきましょか」
 なんて言っても

 イヤイヤいや、無理無理無理。。。

 ってなるじゃないですか 笑

 
 だから
 そういう初心者の方が
 商標キーワードという
 キーワードが決まってる状態で
 ページを作る方法であったり
 広告の運用方法であったりを学ぶことは
 大きな意味があり、有益だと思うんです。

 で、
 業界を育てるというか
 未来のPPCアフィリエイターであり
 マーケッターを
 業界として作っていくという意味で
 広告主も
 その初心者が商標PPCをやることに対しては
 ある程度、許容しないといけないんだろうなと
 思うんですよね。

 だって、
 目先の利益だけを考えて
 未来の芽を潰したら
 マーケティングの将来はないですから。

 だから、僕としては
 「初心者」という状況に限定しては
 PPCアフィリで商標量産をすることはアリだと思うんです。

 でも、それって
 PPC始めて、2~3ヶ月、長くても半年くらいまで
 だと思うんですよね。

 それ以上になると

「いつまで、お前、初心者ぶっとんねん」
 って言いたくなりますよね 笑

 だって、
 あなたもアフィリエイトやってる以上は
 個人事業主、社長ですから。

 社長がいつまでも初心者ぶる会社って嫌ですよね 笑

 なので、
 商標で
 ページ作り方が分かった、
 PPCでアクセスが来ることも分かった、
 広告の運用方法も分かった
 そういう方は

 だったら、次のステージにいこうよ

 とそう言いたくなるんですよね。

 で、そういうかたが
 次のステージ(関連キーワード、ずらし、YDN)にいくときに
 前のメルマガのでのご質問回答でお話ししたように
 
 ・まずは商標で稼いだ案件をベースに展開していく

 というのをとっかかりにしていけばいいと思います。

 もちろん、
 商標で売れたからといって
 その案件が
 関連やずらしで売れるかどうかは別です。

 だって、
 商標はその商品を知ってる人が
 アクセスするのに対して
 関連やずらしは
 元々、その商品を知らない人に売り込むわけなので。

 でも、
 そんなこと言っても
 「売れるかどうか一切の保証がない」
 そんな案件より
 まずは商標で売れてるという実績があるものの方が
 取り扱うのに安心ですよね。

 もっと言えば
 商標で検索されてるってことは
 それなりに知名度があるわけなので
 知名度があるということは
 「あっ、知ってる!」ってなって
 親近感を感じてもらいやすいかもしれませんから。

 だから、
 そう言った意味で
 初心者が
 まず商標PPCで稼げる案件を探して
 その案件を
 関連キーワードやずらしやYDNで展開していってみる
 そういうスタイルをとっていくのは
 僕は全然ありだと思います。

 ってか
 PPCで稼いでる人の誰もが通る道だと思いますしね。

 要は昨日もお話しした通り

 「あなたは、どのステージにいるのか?」
 「その作業はあなたのステージに見合ったものなのか?」

 ということが大事だと思います。

 ということで
 今、ちょっと寝ぼけてて
 あんまり文章がまとまってない感じがしますけど 笑
 今日は
 僕が商標PPCについてどう思ってるのか
 ということについて書かせていただきました。

 明日のテーマは
 「絶対にPPCで稼ぐ必要あるんですか?」
 というテーマでいきたいと思います。

 それではまた明日☆

編集後記

 実は
 今週の木曜日、2月22日が
 僕と妻の結婚2周年でして、
 その絡みでこの土日、近くの温泉に入りにきています。

僕、
 温泉好きなんでよく入るんですが
 今日、温泉入って思ったのが

 もうサウナに長く入り浸る体力がない(;一_一)

 ということです。

 なんか
 楽しみに来てるのに
 こんなところで年齢を感じて
 テンションが少し落ち込んだ今日このごろでした 笑

タイトルとURLをコピーしました