【PPCアフィリエイト】利益出てますか?

日々思うこと

_shared_img_thumb_freee151117071495_TP_V

 こんにちは、
 リスティング初心者なびのきよクマさんです。

 今日も、PPCアフィリエイト初心者に
 わかりやすい内容を心がけて
 ブログを更新しようと思います♪

—————————————
湯快リゾートに行ってきました
—————————————

 先週なんですが、僕、彼女と湯快リゾートに
 行ってきました。

 すごく、温泉もよくて、しかも晩飯は
 カニとステーキの食べ放題もついた
 バイキングで、めっちゃ美味しかったです☆

 まぁ、これだけ書くと自慢にしかならないんですが(笑)
 実はこの時に思ったことがあります。

「原価率、どれくらいだろう?」と。

 もちろん商売である以上、
 利益を出さないといけないのは当たり前です。

 商売の神様、松下幸之助も
「利益を生み出せない経営は、
 社会に何らの貢献をしていないということであり、
 本来の使命を果たしていない姿である。」
 と発言していますしね。

 で、湯快リゾートなんですが、
 払ったのが一人10,000円くらいです。

 で、多分カニを僕が食ったのが、
 足、10本くらいなので、多分それだけでも1000円くらい。
 それとステーキも食べたり、バイキングも食べたので
 合計で2,000~3,000円くらいはかかってるんですね。

 それと温泉とかの維持費やシーツなどのクリーニング代
 とか考えたら、原価率50%はいってるんじゃないのかと。

 で、人件費を含めたら、利益なんて20~30%くらいかな。
 ということは、商売的にあまり美味しくないなと(笑)

—————————————
PPCアフィリエイトでも利益を考えることが大事
—————————————

 で、そんな意地悪く、湯快リゾートの原価率なんかを
 計算してしまったのですが(汗)、
 この考え方、PPCアフィリエイトでも重要なんですよね。

 なぜかというと、他のアフィリエイトに比べて
 PPCアフィリは広告費がかかっている分、
 売り上げが出やすい反面、経費もかかりやすいからです。

 ですので、そういう意味でPPCアフィリエイトは
 一番原価率を考えないといけないビジネスだということです。

 ですので、PPCアフィリをするときに、
 アフィリエイトの管理画面から見える報酬だけでなく、
「その報酬を生み出すのに、いくらかかっているか」
 というのを考えてみてください。

—————————————
PPCアフィリエイトで利益率を良くするコツ
—————————————

それではPPCアフィリにおいて、
利益率を良くするコツというのはあるのでしょうか?

結論から言うと、初心者は下記のことを意識してください。

[1] できるだけ高い報酬の案件(最低1000円以上)を選ぶ
 
当たり前の話ですが、1個の報酬が10円とか20円とか
そんな報酬のものでは利益なんか出るわけありませんよね。

ですので報酬ができるだけ高いものを選びましょう。

もちろん、報酬が高いものはライバルも多い傾向があり
その分、入札単価も高くなりやすいので、
「競合の状況」や「売りやすさ」は考慮したほうがいいです。

ただ、絶対的に言えるのは
初心者は物販とかそういう報酬の低いものは
なるべく避けたほうがいいです。 

[2]入札単価を上げすぎない

例えば1000円の報酬がもらえるものでも
入札単価を100円とかにしてしまったら
1クリックで売れたとしても
原価率10%ですよね。

1クリックなんかで売れるわけがないので
当然、利益が圧迫されていきます。

ですので、入札単価を上げすぎないようにしましょう。

初心者がPPCアフィリをするときの目安ですが
だいたい、もらえる報酬の1%を基準に考えて
最大でも(勝負しに行く場合でも)
5%くらいまでにしましょう。

逆に、それで勝てない場合は
競合が強すぎるので、引くことも検討してください。

[3] 定期的にメンテナンスをして損切りをする

売れない広告をずっと出しっぱなしだと
これも、利益を圧迫する結果になります。

定期的にメンテナンスで
どれが報酬につながっているかを見て
あきらかに報酬につながっていないものは
停止などの措置をしましょう。

あと、結構誘導しているにもかかわらず
全然誓約に繋がらない案件も
今後の取り扱いを検討しましょう。

結局、案件のLPや価格の問題で
アフィリエイターのどんだけ頑張っても
利益に繋がらないものもあります。

※LPの選び方などにも基準がありますが、
 話が長くなるので、また今度お話ししますね。

以上、湯快リゾート自慢(笑)と
PPCアフィリエイトの利益についてでした~

====================================
  編集後記
====================================

なんか、最近すごく暖かいですね♪
暖かくてウトウトしちゃって、
仕事が進みません・・・・(笑)

タイトルとURLをコピーしました