これは酷い、昨年のきよクマさんのメルマガ配信数

ノウハウ

こんばんは、
リスティング初心者ナビ きよクマさんです。

昨日からメルマガを再開しております。

さて、
これからも、もちろんメルマガを配信していくわけですが
その際に
「そういや、昨年ってどれくらいメルマガを配信したんだろう?」
と思って確認したところ、いやはや酷かった・・・・汗

正直、散々な結果だろうなとは思ってたんですが
ここまでとは思ってなかったです 笑

ということで自戒の念を込めて
その配信数を大公開してしまいます。

メルマガ配信数が以下の通り

2018年 1月:34通
2018年 2月:33通
2018年 3月:29通
2018年 4月:32通
2018年 5月:19通
2018年 6月:15通
2018年 7月: 3通
2018年 8月: 9通
2018年 9月:12通
2018年10月: 0通
2018年11月:13通
2018年12月: 0通

合計:199通

いやはや、ひどいですね。

何が酷いかというと5月以降の落ち込みと
7月以降の更なる落ちこみ。

いや、199通という通数自体には満足しているんです。
まぁ一言だけ言うなら、あと1通増やして200通にしたかったなと
それくらいです。

ですが、平均的に作業ができず
メール送信通にムラがあるところが酷い・・・。

ただ、上記で
30通程度送っている月を除くと
どうやら1か月12通を送るのは
特に無理がなくいけそうだというのが分かりますね。

で、30通程度送っている月を除くと
5月の19通が最高になるので
月20通は意識しないと達成したい目標だなということも分かります。

ということで2019年の目標は
最低、月に12通以上、なので年間12か月×12通=144通、
できれば月に20通、なので年間12か月×20通=240通
というのを目標に頑張っていきたいと思います。

あとの目標は
今年こそ200通の大台に乗りたい!
というのも第2の目標です 笑

目標設定は現状分析から始まる

で、なぜこのような話をしたかですが
1月といえば目標設定をする月じゃないですか?

なので、
よく

 ・今年こそは月収100万円
 ・今年こそはネットビジネスで独立!

みたいな話が聞こえてくるんですが
そこで聞きたいのが
「その根拠は何ですか?」ということ。

目標設定は基本的に
上記のように
まずは現状を分析して、
そのあとでどの部分であれば達成可能なのかというのを
線を引いていく、
それが大事です。

なので、
月収100万円と言っている人
昨年の月収はいくらですか?
その内訳はどんな感じですか?

もう1つ例を出しておきましょう。

例えば、現状
PPCアフィリで
月の報酬20万の広告費10万円で月の利益10万円の人がいるとします。

で、
わかりやすいように
月の報酬20万は全部同じ案件で
1案件のアフィリ報酬が2000円、
PPCアフィリでの平均クリック単価を10円で出稿していたとします。

ということは
月間での成果件数が20万円÷2000円=100件
月間のクリック数が10万円÷10円=1万クリック
になりますよね。

じゃあ、
この人が
今年は月収30万円稼ぎたいとしましょう。

現状が
2000円のアフィリ報酬×100件の成果件数
 - 10円のクリック単価×1万クリック =10万円で

目標が30万円なので
まず分かることが、そもそもの月の報酬20万円を増やさないと
30万円にはいかないですよね。

だって
月の報酬20万円ですけど
そこから広告費を引いたら月収30万円になりました
って意味不明ですから 笑
なにか天変地異が起こって広告費がマイナスになることがあれば別ですけど 爆
(使えば使うほど広告費が戻ってくる、そんなPPC広告うらやましい・・・。)

じゃあ
次に考えるのが
1)広告費を変えずに報酬を増やす
2)広告”比率”を変えずに報酬を増やす

の2パターンですよね。

で、
1番の場合
広告費10万円が変わらないので
月40万円あれば月収30万円に到達します。

ということは
同じ広告費で月の報酬を倍にする必要があるので
”成約率”、つまり10,000クリックでの成果発生件数を倍にすればいいですよね。

これにはライティング能力、キーワード能力が必要です。

次に2番の広告費率を変えずに報酬を増やす場合
現状が10万円の広告費で20万の報酬で10万円の利益ですから
単純に全部を3倍にすれば、目標達成ですよね。

つまり、
広告費30万で60万円の報酬ゲットして月収30万。

じゃあ、ここで考えないといけないのは
月に30万円の広告費が今の自分で捻出できるのかということですね。

できなくて前月、もしくは前々月の利益から広告費を捻出する場合
最終的な目標として月収30万円があるので
じゃあ、それまでの過程はどんな感じかをイメージしなければならない。

もっというと
単純に予算を3倍にしたからと言って
同じクリック単価でクリック数が3倍になるのかも疑問ですよね、
というか普通ならないです。

なぜなら、
月間検索数という上限値がありますから。

つまり、
そのクリック単価で拾ってこれるキーワードを増やさないといけない
なおかつ
成約率が担保できるような同精度のキーワードで。

その辺の見込みがあるのかどうかも大事ですよね。

と、
こんな風に、現状分析をベースに数値を判断して
その目標達成が可能かどうかを考えていかないといけません。

普通に考えたときに
1)と2)の合わせ技ということになるんでしょうけどね。

ライティング能力をあげつつ、広告費も増やしていくことで
利益率・利益のボリューム、両方を増やす

そんな感じですね。
で、何が言いたかったというと
「ちゃんと論理的に目標設定しようぜ」ということです。

きよクマさんの目標設定

ちなみに僕の目標設定の1つとして
「今年はメルマガで月10万円稼ぐ」という目標があります。

で、その根拠なんですけど
僕のメルマガで
今までのデータを観察するに
平均クリック数×1000円がメルマガのだいたいの月収となってるんですよね。

現状
70名の読者さんでそのうち2割弱がクリックしていただいてるので
仮に毎月セールスをしたとすると
だいたい僕のメルマガの月収が15000円くらいになります。

で、
今の70名の読者を
今年の末に1000名まで増やそうと計画してるんです。

もちろん、読者を増やすことで
クリック率が落ちることも想定されるので
仮に半分に落ち込んだとしても
平均クリック数が1000名×1割 =100
なので
それに1000円かけることで10万円。

仮に平均クリック1クリックあたり1000円とか
読者数が1000名いかなかったりとか
クリック率が1割切っちゃった(まぁ、これはあまり考えられないですけど)とか
そんな場合の補填として
ステップメールからの収益、
「非稼ぐ系」の収益を考えています。

なので、
普通にやってれば
10万円は間違いなくいく、
もちろんこれはメルマガだけなので
他にPPCアフィリやアドセンスなどがあるので
それ以上が見込めるんですけどね。

つまり
以上のように
目標設定には数字の根拠がいるんです。

あなたの目標設定、
ちゃんと論理的に説明できますか?

今日は以上です。

編集後記

実は昨日、
スーパーまで走ってるときに
道の出っ張りにつまずいてこけちゃいまして・・・

結構な大けがしました。

結構な大けがなので
「食事中」「怪我とか見せるな、気持ち悪い」
という方はスルーしてほしいんですけど
こんな感じの怪我です。

タイトルとURLをコピーしました