なぜメルマガはサラリーマンスキル向上に役立つのか

未分類

おはようございます
ボナセーラ
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

最近
メルマガを書いてて思うんですが
メルマガって
すごいサラリーマンスキルに役立ちますよね。

ってことで今日は
「なぜメルマガは
 サラリーマンスキル向上に役立つのか」
という話をしたいと思います。

メルマガの特徴

「なぜメルマガは
 サラリーマンスキル向上に役立つのか」
という話をするためには
まず
メルマガという特徴を説明しないといけないので
もうご存知だとは思いますが
ここで
もう1回、説明させといてください。

メルマガというのは
世の中の数あるメディアの中で
唯一
・メディア(情報を伝える手段)
・コミュニティ(コミュニケーション、相互性)
の2つの要素を併せ持つクローズドな媒体です。

というのも
クローズド(一般公開されていない)媒体
といえば

・Chatwork
・Line@

などが考えられますが

chatworkはコミュニティの側面が強くメディアの側面が弱い
line@は逆にメディアの側面が強くコミュニティの側面が弱い

ということが挙げられます。

というのも
chatworkは
その中のメンバーでやり取りするのがメインの媒体ですし
逆に
Line@はやり取りするというよりは
Line@に登録している人に
一斉に情報を流すことに長けていますよね。

その中で
メルマガは
・読者さんとのやりとりができる
・クリック測定で意識調査ができる
というコミュニティの側面も持ちながら
1つの誌面で多くの情報を提供できる
というメディアの側面を持ってますよね。

こういう特徴があるのはメルマガだけです。
(Facebookグループも若干似ているものの
 あれもコミュニティの側面が強くメディアの側面が弱い)

メディア・コミュティこそ社会人の処世術


この
メディア・コミュニティが
サラリーマンに何の関係があるのか
というと
大ありでして
メディアとコミュニティこそ
サラリーマンの処世術だからです。

というのも
サラリーマンの場合
定期的に上司に進捗を報告しますよね。

で、
この報告内容がすごい重要なんです。

これ、
言葉ではなかなか説明が難しいんですが

同じ内容でも上司への説明の仕方によって
怒られたり褒められたりするわけで
そういう意味では
「情報の魅せ方」が重要なのかなと思います。

で、
これ、メルマガでも同じで
メディアとして
情報を読者さんに伝える以上
その情報をいかに魅力的に伝えるか
という「魅せ方」が重要です。

つまり
この「魅せ方」スキルが
メルマガでも社会人でも活かされるというわけでs。

そして
もう1つ。

コミュニティがどう大事になってくるかという
これも
なかなか言葉では伝えにくいんですが
仕事を円滑に進めるためには
同僚や仕事仲間に嫌われないこと、仲良くすること
であったり
コミュニケーションを円滑にしたり
もしくは
情報を事前に伝えておくという根回しが大事だったりします。

で、
これもメルマガでも同じで
メルマガを1つのコミュニティとしてみたときに
そのコミュニティをいかに運営していくか
そのコミュニティ内で
いかに嫌われずに存在感を示すか
というのは
すごい大事になってきます。

そして
メルマガをやればやるほど
当然
その
「魅せ方」や「関係性作り」
というのは上手になってきます。

つまり
メルマガをやればやるほど、
サラリーマンとしての処世術がうまくなるというわけです。

ということであなたも
もし
サラリーマンとして出世したいのであれば
メルマガをやりましょう 笑
ということで今日はこの辺で。

編集後記

昨日もイタリアのコロナの話をちょっとしましたが
コロナ、
まだまだ収束しないですよね。

社会人も大変ですが
学生も大変のようです。

コロナで「バイト代が激減」大学生の静かな悲鳴

まぁ
僕は
学生時代
完全に実家暮らしで
自分の趣味の分しかお金が必要なかったため
そこまで
お金に執着がなかったんですが
下宿とかの学生さんは大変でしょうね。

で、
こういう混乱を狙って
ネットビジネスの怪しい人が
その不安な気持ちにつけこまないように願います。

はやく
この混乱から平常に戻って欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました