マスクのニュースが意味不明。。。

未分類

おはようございます
ボナセーラ
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

いやはや
あいかわらず
コロナがひどいですね。。。

実は僕、コロナかも。。。

実は
ここだけの話
先週の中旬から
咳がひどくて
「しんどいなぁ」と思いながら
仕事してたんですよね。。。

なので
「あれ、俺コロナじゃね?」
という疑いがありました。。。

まぁ
ただ
とはいえ
ホテルでの勤務ですし
外出も週に1、2回というのもあり
そんなに周りに影響を与えるものでもなく
また
コロナ軽症の場合、
数日おとなしくしてれば
症状は緩和もしくは自然治癒されるということも
話には聞いてましたので
そこまでの心配はしてなかったですし
今も心配してません。

なので
会社の仕事をしつつ
自分お体力のできる範囲で
ネットビジネスもしっかり取り組んでいきたいなと
そう思います。

マスクのニュースが意味不明。。。

で、
そんな感じで家でおとなしくしてましたら
先週2つくらい
県議会議員のマスクのニュースが転がり込んできましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
市議、支援者らにマスク優先販売「自分の店、問題ない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000074-asahi-pol
ーーーーーーーーーーーーーーーー
マスク大量出品の県議が謝罪…「売り上げは寄付」意向示す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00050150-yom-soci
ーーーーーーーーーーーーーーーー


これに批判が殺到しています。。。

「議員としての資格がないんじゃないか!」
「道徳的にどうなんだ!」
「議員辞職だ!」
「下劣だ!」
「やっていいことと悪いことがある!」
「自分のことしか考えていない!」
「人としてどうかと思う!」

などなどですね。

ただ、
すいません
こんなこといていいんかわからないんですが

何が悪いのかがわかってないんですよね。。。

騒動の概要

状況を知らない方のために
一応概要を説明しておくと
(詳しくは上の記事読んでね)

1つめの
「市議、支援者らにマスク優先販売」
の方は
ーーーーーーーーーーーーーーーー
入荷したマスクを
自身が経営しているコンビニ4店舗の店頭に出さずに確保し、
3枚入り30セット程度を
同じ会派の市議や支援者を含む知人に通常の価格で販売した
ーーーーーーーーーーーーーーーー
というのが炎上してまして

もう1つの
「マスク大量出品の県議が謝罪…」
の方は
ーーーーーーーーーーーーーーーー
自分が営んでいる商社で
過去の感染症流行時に大量に入荷して
在庫が100万枚以上あまっていたマスクを
ヤフオクで出品。
1ヶ月で900万円近く売り上げた
ーーーーーーーーーーーーーーーー
というのが炎上してます。

繰り返しになって申し訳ないんですが
僕、
これ何が悪いのかがわからないです。。。汗

これが職権乱用ならわかる

たとえばですよ
お二人とも議員をやっておられるということで
たとえば
これが
自身で仕入れたものではなくて
市役所や県の役所の力を使って
入荷したものであったり
議員特権で入荷したものであれば
そりゃダメだと思います。

職権乱用ですから。

でも、そうじゃないんです。

前者の方は
普段コンビニの営業をしていて
その中の業務の一環で仕入れたものを
店頭に出さなかっただけです。

でも
これって
ただの経営判断じゃないですか?

その経営判断を不謹慎って思うの??

また後者の方は
元々持っていたマスクを
今回の機会に販売しただけです。

内容見てたら
1枚あたり85円で売っておられて
普通
定価が1枚あたり30〜50円であることを考えると
高くで売られてる気はしますが
ヤフオクなんで
値段はコントロールできませんし
そういう意味では理解できるかなと思います。

これが
1枚数百円で売ってましたっていうと
完全悪質ですけど
これくらいの値段幅なら理解できる気がするんですよね。

なので
何が悪質なのかがわからないんです。

議員はビジネスしたらいけないの?


こんな主張をしたら
「いやいや、議員だからでしょ。
 世の中がこんな大混乱しているのに
 それに乗じてビジネスをしようとするのは
 流石に人としてどうなの?

 しかも
 市民のことを考えるべき立場だよ、
 それでお給料もらっているんだよ。

 それなのに
 その非人道的なものは無いんじゃないんの?」

反論する人がいるんですけど 
本当にそうなんでしょうか?

まず、
そもそもなんですけど
議員が商売したらいけない
ということはないですよね。

なぜなら
もし議員が商売したらダメだったら
それが法律に明記されてるはずですから。

なので
まず議員がビジネスしてること自体は
問題ないと思うんです。

混乱に乗じてビジネスしているわけではない

で、
混乱に乗じてビジネスしている
という反論
僕はこれは違うと思うんです。

たとえばですけど
今回のコロナの混乱時に
「うわ〜これはマスクの需要がくるわぁ、
 今のうちにマスク買い占めて大儲けするぞ!」
と思っていたのなら
それは
確かに混乱に乗じてビジネスしてると思うんですけど

今回の場合
マスクを店頭に出さない(つまりビジネスしてない)
であったり
元々持っていたマスクを出品する(乗じているわけではない)
ということですし
転売ヤーみたいに混乱に乗じてぼろ儲けをしよう
と思ったわけではないと思うんですよね。

政治家は常に平等じゃないといけないの?

で、
最後の
「市民のことを考えるべき立場だよ、
 それでお給料もらっているんだよ。」
という言葉
これも
ちゃんちゃらおかしいんじゃないのかなと
思うんです。

いや、
市民のことを考えるべきだ
それはわかりますし、同意します。

だって
この市を良くしたい
という気持ちがあって
政治家になったんだと思いますし。

でも
「この市を良くしたい」
という気持ちと
「自分の周りの人を助けたい。」
という気持ちは両立させたらダメなんでしょうか?

というか
議員だから
私生活まですべての市民に平等にする必要があるのでしょうか?

そりゃ
政治はすべての市民に対して
平等であるべきだと思います。

私生活で自分の周りの人のことを考えちゃダメ?

でも
私生活で自分の周りの人のことを考えちゃダメなんですか?

ってか
あなた、
会社から給料もらって生活してますけど
会社の時間以外も
ずっと会社の仕事のことしか考えてないですか?
家族のことやネットビジネスのこと
または友達のこと仲間のこと趣味のこと
一切考えてないですか?

絶対考えてますよね。

それなのに
政治家だけは
私生活でもどんな時も
みんなのことを平等に扱え
というのは
なんか変だと思いますよ。

ビジネスなめてない?

また
マスクをヤフオクで売ったことに対して
「この混乱で市民が苦しんでるのに
 お金儲けするべきじゃない」
って
それ
ビジネスなめてません?

そりゃ
人を騙してお金をむさぼったり
混乱に乗じて
高額マスク転売して暴利をむさぼったり
したら
そりゃダメだと思いますけど、
この人は
そんなことしてませんよね。

そこにビジネスチャンスがあったから
利益を得ようとしただけです。

それ商売の基本じゃないですか?

仁義に反することじゃなければ
それ
別に政治家だろうがなんだろうが
ビジネスチャンスはビジネスチャンスとして
利用しますよね。

っていうか
目の前にビジネスチャンスが転がってるのに
それを見て見ぬ振りする方が
経営者として失敗だと思いますよ。

そう考えた際に
自分が持っていたマスクを
ヤフオクで転売したことの
何が悪いのかが全くわかりません。

結局はマスクを手にできなかった人の僻み

で思うのが
結局は
マスクを手にできなかった人の僻みなんだろうな
ということです。

おそらく

十分にマスクがあれば
その時に
同じことをしても
誰も批判しなかったんだろうなと思うと
この二人は
たまたま槍玉に挙げられただけで
かわいそうだなとも思います。

あと
気になったのが
マスクをヤフオクで転売した人
静岡県の県議なんですけど
県に700件以上も
クレーム電話が入ったんですって。

こっちの方こそ意味わからんなと
思いました。

だって
たとえば
その人が政治的な判断や政策を打ち出しして
それに対して
県にクレーム入ったなら
それは理解できるんですけど
マスク転売、私生活で行ってることですよ。

そこでクレーム入れることで
なにか
県が良くなるんですかね?

それ、
ただの自分のウップン晴らしじゃないですか?

もう意味わからんって感じですね。

もっと生産性のあることに
県民1人1人の時間を使って欲しいと
切に願います。

ということで
今日は
「なんだろう、わからんわぁ」
っていうことを
メルマガでお話ししました。

最後に

あと
これは
議員と僕で立場が違うので
なんともいえないんですが

マスクを店頭に出さずに
周りの市議や知人に通常の価格で販売した議員さん
気持ちがすごくわかります。

というのも
僕の中で
自分のビジネス理念としていることがあって
「世界を変えるつもりも変えられる自信もない。
 でも
 せめて僕の周りの人だけは幸せにしたい。
 僕の目の前から涙を消して笑顔を増やしたい」
というのを常々思ってるんですね。

なので
自分の周りの人を助けたい
という気持ち、
ものすごいわかるなと思っています。

まぁ、
もちろん
「社会を変えるつもりがないんだったら
 政治家やるなよ」
という反論があることも承知してますし
そういう意味では
僕は政治家には向いていないんでしょうけど 笑

ということで
今日はこの辺で。

編集後記

あと個人的に意味がわからなかったのが
孫さんへの批判の嵐ですね。

先週
孫さんが
コロナの診断ができない人のために
コロナの簡易診断キットを100万人に配る

twitterで発表したら大炎上。

いや、
わかるんですよ。

確かに
色々な方がおっしゃる通り
予防学の観点、
医療崩壊を起こさないためには
無駄に感染発覚者を増やさないことが必要で
それが
今、
日本が
イタリアや韓国と違って
医療崩壊を起こしていない理由というのも
わかります。

なので
孫さんが批判というか
反論されるのもわかるんですが
そんな批判されるか
っていうくらい批判されてたのが
びっくりしました。

「そんな金あるんだったら
 その金をワクチンに使え!」
とか
「その金でマスクを買って配れ!」
とか
「その金で
 予約が減ったホテルの無料宿泊券を配れ!」
みたいな
そんな批判が多すぎて多すぎて・・・・。

いやいや、
仮に簡易診断キットが
1人千円するとして
100万人だと
総額10億円じゃないですか。

ワクチンなんて
大手製薬メーカーが
ものすごい金をだしてやってるわけで
10億円程度で何ができるんでしょう?

あと
マスクを買って配れというのも
この品切れが続いている状態で
どこに
10億円分もマスクがあるんでしょう?

しかも配ったら配ったで
売名行為だ!
みたいにまた批判されるんでしょ・・・。

ホテルの無料宿泊券
に関しては
もはや意味不明で
孫さんが何にお金を使うかなんて
孫さんの自由じゃないですか?

なんで
孫さんのお金を
あなたの興味のあるところに
使わないといけないんでしょうか?

という
よくわからんわぁと思う次第です。

なんか
人って
自分の金じゃなかったら好き勝手言いますよね
なんか
怖い怖いというか、
そういうところに本性が現れるというか
いやはや
こいつらすげぇな
って
悪い意味で尊敬しました。。。

確かに
孫さんがやろうとしたことが
専門家の観点からしたら
間違ってたかもしれないですが
それでも
そこまで批判することじゃないし
むしろ
状況改善のために動こうとしている姿勢を
評価すべきじゃないんかなと
そう思うんですよね。

なので
「孫さん、考え方は素晴らしいと思うんですが
 感染発覚者が増えたら病院も混乱するので
 やめといた方が良いのではと思います。。。」
くらいの
気遣いができないものかねぇとおもって
この騒動も見てました。

なんか
こういう時って人間性出ますよね 汗

自分自身
人に褒められるような立派な性格ではないと
自覚してますが
こういう批判だけして
自分では一切責任取らない、
後のことは何も考えてないような
そんな人間にはなりたくないなと
そういう風に思いました。

P.S.
あっ、忘れてました。

梅田さんという起業家さんが
マスク転売についてアンケートを取られてたので
その際に
僕が投稿したメッセージをここに書いておきます。

マスク転売についての僕のスタンスはこうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕個人の見解としては
「俺はやらないけど、問題なし」
だと思っています。

僕、家で使った家電を売るくらいしか
転売をやったことがないのですが
おそらく転売業をされてる方って
価格設定ってすごい苦労されてるんだろうなぁと思います。


その価格設定って
需要と供給によって決まると思うのだ
需要が多くて供給が少なければ
そりゃ値段も上がるよね
とは思います。

し、
その人たちが売ることで
値段はどうあろうとマスクを手にできる人が増えるという意味では
結果論として良いのではないかなと思います。

それに
メーカーがマスク量産体制に入れば
抱えた在庫が二束三文になるリスクもあるわけで
そういう意味では
しっかりとリスクを背負いながら
ビジネスをされてるのかなと思います。

ただ、
もし僕が同じ立場だったとしても
やらないと思います。
というか
倫理観が邪魔して出来ないと思います。

基本的に僕は
ビジネスをやる上で
大前提としてることが
商品を買った人からありがとう
と言われること
なので
へタレな僕は 笑
マスクを通常の数倍、数十倍の価格で売った時に
ありがとうと言われる自信がなく
むしろ
「こんな価格で売りつけやがって!」
と怒られることをイメージしただけでも嫌なので
出来ませんし、やりません。

ただ、これは
あくまでもビジネススタンスの問題だと
思いますし、
そこで割り切れる精神を持っているのも
ある意味才能だと思うので 笑
出来る方はやられたら良いんじゃないかなと
思います。

むしろ
今回の問題は
その転売業の方じゃなくて
制度、システムの問題なんじゃないかなと思います。

例えば
メルカリでバッドマークが溜まると出品できない
みたいな制度があれば
こういう転売も減るでしょうし
例えば
政府が緊急対策として
日本の全家庭にマスク一箱ずつ配る
ということをしておけば
そんなことも起きないわけですよね。

なので
キングコング西野も言ってましたが
人を責めずに制度を責めろ
ってことかなと
僕は個人的に思います。

ってか、
マスクを法外な値段で売るくらいだったら
「マスクを通常価格で売ってる場所を見つける方法」
みたいなPDFコンテンツを500円とか1000円で売ることしたいですー 笑

以上、
僕の意見です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで今日はこの辺で。
(7000文字超え)

タイトルとURLをコピーしました