情報発信のハードルを高く考えすぎ

未分類

おはようございます、
ボナセーラ
リスティング初心者ナビ きよクマさんです。

さて
今日のテーマなんですが
「情報発信のハードルを高く考えすぎ」
です。

メルマガのコミュニティに入っています。

僕、
とあるメルマガのコミュニティに入ってるんですね。

それは
メルマガ教材を買った人のみに
特典で与えられるというか参加できる
メルマガコミュニティです。

で、
そこには
メルマガで稼いでいる人や
メルぞうでEbook大賞を取った人などの
いわばメルマガの中上級者もいれば
逆に
「これからメルマガ始めます!」
という人もいます。

というより
そのメルマガ教材自体が
「ゼロからメルマガを始めよう」
というコンセプトなので
初心者の方の方が多い印象です。

そこでの投稿が興味深い

で、
そこでの投稿が
すごい興味深いんです。

というのも
そういう初心者の方が

・A8でセルフバックしたつもりが
 セルフバックNGの案件でした。。。
 セルフバックのやり方がわかりません。

・FTPソフトに接続できません。

・読者さんへの対応を早くするために
 スマホで
 独自ドメインのメールを受信したいのですが
 設定に苦戦しています。

・Wordpressのインストール方法がわかりません。

・無料レポートをPDFで作る方法がわかりません。

・ipadでwordpressで投稿しようとしたら
 管理画面がうまく表示されないんですが。。。

・今日はタイピング練習をしました。

みたいな投稿をされるんです。

なので
基本
僕は投稿を見ているだけで
僕が投稿することはないんですが
(いわゆるROM専ってやつですね)
見ているだけでも
「なるほど、初心者はここにつまづくんだ」
という
ポイントがわかって
しかも
その人が悩みを実体験として語ってくれるので
非常に参考になるんです。

情報発信のハードルを高く考えすぎてない?

で、
ここから言えることとして
よく
メルマガを始めない人がその理由として
「自分には十分な実績がないので
 まずは月に30万円稼いでからやります」
ということを
おっしゃる方がいます。

確かに
志はご立派だと思いますが
僕は
1日でも早く始めた方が良いと思います。

だって、
上のように
些細なことで困っている人が
いるんです。

仮に
実績がなかったとしても

タイピングを早く打つコツは知りませんか?
A8でセルフバックする方法は知りませんか?
FTPソフトにアクセスする方法は知りませんか?
無料レポートをPDFで作る方法は知りませんか?
スマホでメールを受信する方法、知りませんか?

ってことなんです。

なので
僕が思うのは
「実績がないからメルマガを始められない」
という人は
「実績」を重く捉えすぎじゃないのかなと
思います。

今、あなたが助けられる人を助けよう

なので
今日のまとめとしては
「別に大きな実績はいらない。
 今、
 あなたに助けられる人が必ずいる」
ということです。

「いや、俺にはそんなのないよ」

っていうあなた
中学生にBe同士を教えるのも難しいですか?

子供に自転車の乗り方を教えられないですか?

なにかしら
誰かより少しでもできることがあれば
あなたに救える人はいます。

ぜひ
勇気を出してお気軽に
情報発信の道を
歩んでみてくださいね。

ということで
今日はこの辺で、
また明日。

編集後記

昨日、ココナラの話をしましたが
ぜひ、一度ココナラを見てみてください。
「えっ、こんなことでお金とってるの?
レベルの内容、いっぱいありますから。

まぁそもそもココナラのコンセプトが
「みんなの得意を売り買いするマーケット」
なので、別にプロレベルじゃなくても
得意であれば、それで良いんです。

なので、人によっては
「あなたの悩みをひたすら聞きます。」
というのでお金を取っている人もいます。

これって、
ネットビジネスのスキルなんて
一切いらないですよね。

コンテンツビジネスなんて、そんなものです。

自分の得意で
誰かが価値を感じてもらえれば
もうそれはコンテンツなんです。

あなたもぜひ、
あなたの得意を売り買いしてみてくださいね。

P.S.
そういう風に
実績がなかったとしても
なにかしら
人より少しでもできることがあれば
得意であれば、コンテンツ販売はできるんですが
それをもとに情報発信したところで
稼げなかったら意味ないですよね。

慈善事業でやってるわけじゃないんで。

なので
そういう意味では
メルマガで売るためのスキル
すなわち
売れるステップメールを身につけておくことが
重要だと思います。
ですので
コンテンツビジネスに少しでも興味がある方は
今のうちに
ステップメールの知識を身につけておいて下さいね。

売れるステップメールの書き方はこちら

ステップメールお悩み解決所

ということで今日はこの辺で

タイトルとURLをコピーしました