オススメのPPC情報発信者は誰?

未分類

おはようございます、
ボナセーラ
リスティング初心者ナビ きよクマさんです。

PPCの情報発信をしていると
「PPCを学びたいんですが
 オススメの情報発信者は誰ですか?」
とよく聞かれるので
このあたりでシェアしておきます。

普通
同業の情報発信者を教えると
敵に塩を送る
みたいになって
自分の影響力が下がるので教えないかもしれないんですが
まぁ、いいでしょう 笑

メルマガなんて相性だと思うので
両方、メルマガを読んでもらって
その中で
あなたに合う方を選んでもらえればと思います。

まずは昔話から始めよう。

まず最初に
ちょっと昔話をしたいと思います。

僕が
PPCアフィリに関する
情報発信をしはじめた頃の話です。

僕がPPCアフィリの情報発信を始めた頃って
大御所の情報発信者が数多くおられて
たとえば

ー衣川さん(光速PPC)
ーユウキさん(PPCエッセンシャル)
ーずらし四天王(えいじさん、こばやんさん、久我さん、たにやんさん)
ー松井さん(ゲリラマーケティングPPC)
ー遠藤さん(PPCバイブル)
ー河村さん(YDN)

がおられて
(ずらし四天王は僕が勝手にこう呼んでます 笑)
その大御所とともに
中堅どころとして

ー黒川さん
ーとむりさん
ー小安さん(河村さんの弟子)
ーマッサン(7th Marketingで僕の同期)

という方がおられたんですね。

僕は中堅の方々をずっと追っかけてきました。

なので僕は
その中堅どころの方々の発信を
参考・ベンチマーキングにしながら
いつかはこんな風になるぞ!
と思いながら
情報発信していたんですね。

で、
今はというと
衣川さんは週に1回くらいメールが来るくらいで
ユウキさんは月に1回くらい
ずらし四天王はえいじさんが活発に情報発信されていて
あとの方は時々という感じ
松井さんの情報発信もご健在、
遠藤さんはもうステップメール以外はほとんど送ってこられない
河村さんはほぼほぼ送ってこられない、2ヶ月に1回くらいかな
という感じで

おそらくみなさん
フロントというよりは
自分のコミュニティでの発信をメインにされるようになったのかな
と思っています。

あと
中堅どころでいうと
活発に情報発信されてる方は
黒川さん(今は黒沢さん)くらいなんですよね。

ただ、
どちらかというと
Lineを使った情報発信の方法を教えられています。

最近のPPC関係の情報発信者

で、
ここ最近、1、2年くらいで出てきた情報発信者さんとして

ー ジンさん
ー 真義さん
ー デジマチェーン 西さん
ー 廣岡さん

という4人ですね。

なので
大御所や昔ながらの人から
なかなかPPCの情報発信が聞けなくなって
上記4人の情報になってるのかなと思います。

なので
オススメというか
そもそもPPC関係の情報を得れるのって
現段階では
上記4人の方+今までに上げてきた方
くらいしかいないんですよね。

僕の中でのオススメはこの2人


最近のPPC関係の情報発信者の方の中で
今も活発に情報発信もしっかりされてるのは

ー デジマチェーン 西さん
ー 廣岡さん

のお二人です。

お二人とも
リスティング広告の運用代行を本業でされていて
しかも
塾やコンサルをされているので
もし、もっとしっかり学びたければ
お金を払うことで
さらなる学びを受けることができます。

一応、2人とものURL貼っときますね。


デジマチェーン 西さん
https://dejimachain.jp/company/google-ppc-ad


廣岡さん
https://peraichi.com/landing_pages/view/webguide-salon


お二人との面識はありません。

あっ、先に言っときますけど
お二人とも
全く面識ないです。

全くではないか。

廣岡さんとはTwitterでフォローしあってますね。
(交流したことはないですけど 笑)

あと
デジマチェーン 西さんとは
西さんが独立前に大手広告代理店におられた時に
アナグラムの阿部さんの勉強会に
一緒に出席したことがあります。

一緒にというと語弊があるか。
出席した時におられたという言い方が正しいですね。

あっ、
あとは
よく六本木で行われる
Google主催のセミナーでも
お顔をお見かけしたことがあります。

まぁ
これくらいで
一度もお話ししたことはないかなと思います。

なので
「きよクマさんの紹介です!」
って言っていただいても
「ハッ??誰それ?」ってなるので
ご注意ください 笑
(ただ、僕が知名度ないのがバレて恥ずかしいだけ 爆)

ということで
今日は
PPC関係でオススメの情報発信者をお伝えしました。

それではこの辺で。

編集後記

むかしって
メルマガで相互紹介が当たり前だったじゃないですか。

相互紹介じゃなかったとしても
一方的でも
「この人のメルマガ素敵だよ」
って紹介するというのが文化としてあって
あれ素敵だなぁと思います。

よく
他の情報発信者を紹介すると
メルマガ読者が奪われるからダメ
みたいなことを
言う人がいますけど
頭おかしいですよね 笑

自分が価値のある情報さえ発信しておけば
他の人を紹介したところで
その人の読むメルマガが1誌増えるだけで
自分のメルマガが読まれなくなるわけじゃないのにね 笑

ケチだなぁと思います 爆
自分の発信する情報に自信ないんでしょうね 笑

ぜひあなたが情報発信するときは
もっと寛容な気持ちでいてくださいね。

ということで
小言を言ったところで今日はこの辺で 笑

タイトルとURLをコピーしました