きよクマさんからネタがあふれ出る理由

未分類

おはようございます
ボナセーラ
リスティング初心者ナビきよクマさんです。

いやはや、
昨日は失礼しました。

一気に2通もメルマガを送っちゃいましたね 汗

いや、
あれには理由があってですね、

基本、
シャワーしてる時とかに
メルマガのネタが思い浮かぶんですね。

で、
調子のよいときは
一気に2つ3つ思い浮かぶんです。

でもですね
もちろん
メルマガは1日1つのネタしか送らないですし
そうなると
残りのネタが余ってくるわけです、、、

かといって
捨てるのはもったいないじゃないですか。

なので
先にちゃんと
その文章でメルマガを作っておいて
予約投稿でセットしておくんですね。

というのも
執筆を次の日に回すと
その時の温度感とかインスピレーションとかも失いますし
なにより
次の日まで覚えてませんからね 笑

で、
執筆して
予約投稿で残しておくんですが
昨日はですね
すっかりその「予約投稿」してるのを忘れてて
「よし、メルマガ書くか」
と気合入れて書いてセットしといたら
無事2通が届いたという 笑

自分で書いたメルマガを自分で忘れているという
情報発信者としてはあるまじき行為なんですが
それも
ご愛嬌ということで許してください 笑

ということで
昨日は失礼しました。

まぁ
今の気分としては
「昨日2通送ってるし、
 今日はもう
 そんなにガッツリとした文章をメールで書かなくていいよね~」
ですが 笑
これだけなら寂しいので
寂しがり屋のきよクマさんはもう少しだけ文章を続けようと思います 爆

きよクマさんからネタがあふれ出る理由

ということで
もう少し話したいと思いますが
そのネタとしては
「きよクマさんからネタがあふれ出る理由」
というただの自画自賛です 笑

昨日のように
1日2通送っても
全然ネタ切れしないくらい
僕は
メルマガのネタがいつもあります。

今の段階でも2ネタ3ネタは
手元にあります。

なので
明日のメルマガのネタももう既に決まっています。

さて、
自慢っぽくなってしまいましたが 笑
肝心なのはココからです。

どうして、きよクマさんからは
こんなにメルマガのネタがあふれ出てくるでしょうか?

その理由は2つあります。

理由1:インプットを続けている

理由1つ目ですが
これは単純です。

インプットを続けています。

で、インプットというと
「はい、また有料教材を買いましょう
 とか
 そんなん言うんでしょ?」
と思われるかもしれませんが違います。

別に
お金を出さなくても
インプットできるものなんていくらでもあります。

たとえばTwitter、
たとえばYoutube、
たとえばFacebook、
たとえばYahooニュース、
たとえば他人のメルマガ、・・・・

などなどです。

現に僕
たまに
カジサックとかオリエンタルラジオの中田さんとか
そういうYoutubeの動画を紹介してますよね。

また
もちろん有料教材からもインプットできます。

いつのメルマガだったか忘れましたけど
数日前に送ったメルマガは
ネタ元がダイレクト出版の有料講座だったりします。

もちろん、
それをそのまま使うんじゃなくて
その一部を自分なりに噛み砕いてアレンジして
メルマガでお話ししているので
気づかないとは思いますが。

なので
有料・無料問わず
インプットし続けることが大事です。

そうでなければ
あなたの中にあるものだけで
全てネタを考え出すことになりますが
正直、
それじゃネタ切れします。

なので
メルマガのネタを出すためのコツの1つは
インプットをし続けることです。

行動することもインプット

ちなみに
このインプットは
「外部刺激に出会う」という意味で使っているので
情報のインプットだけではなく
行動することもインプットです。

人と会うことでなにかネタができるかもしれません
自分で作業していくうえで
なにかネタができるかもしれません。

もしくは
外を散歩している中で
なにか出来事に遭遇するかもしれません。

このように
情報だけでなく
行動することで外部刺激に出会うことも
インプットです。

まぁ
僕は情報収集が趣味の
ノウハウコレクターなので
情報収集をメインにしていますが
アクティブな人は
活動することでどんどん外部刺激を
インプットしていくということでも良いのではないかと思います。

ですので
とにかく、何かしらインプットをする
ということが大事だと思っています。

理由2:感じる!!

これが
なかなか説明しづらいのですが
「感じる」のです 笑

というのも
どんなに良い食材でも
調理が出来ないと料理が出来上がらないように
どんなに良いインプットでも
そこで
なにもネタが思い浮かばなかったら
ネタができません。

なので
自分がインプットした情報について
自分はどう思うのか
なぜ、そう思うのか
それが自分のビジネスとどう関係があるのか
というのを
しっかりと認識する必要があります。

たとえば最近、世間を賑やかしている
鈴木杏樹の不倫
あなたはどう感じましたか?

僕であれば
「選択肢の提示」「様々な価値観」
というのを
メルマガのテーマにしているので
「1回結婚するだけで
 もう他の人と結婚できないのって
 不自由じゃないですか?
 だから
 みんな結婚を人生の墓場というんですよ」
みたいな感じで
自分のテーマとインプットを紐づけます。

もしくは人によっては
「誠実であれ」みたいなテーマの人は
「ずっと寄り沿うと約束した以上は
 他の異性に目をやるのはおかしい」
みたいな発信もできるかもしれませんね。

このように
日々のインプットに関して
何かしらの思いを感じ
その思いが自分の価値観とどう結びついているか
そこが大事になってきます。

だからこそ
自分なりの軸を持つことが大事なんです。

むしろ
自分の軸=価値観
がなければ
メルマガでネタを作り続けることは
難しいでしょう。

ということで
今日は
なぜ僕がメルマガのネタを生み出し続けることが出来るのか
ということについて
・インプット
・感じる、価値観、自分軸
の2点をポイントとしてお話ししました。

それでは、また明日。

編集後記

軽く
と言いながら
結局3000文字近く話してしまいましたね 汗

僕の悪い癖です。

あっ
そうそう
今日の19時に1つ号外を流します。

ずらしキーワードに関するものです。

キーワード選定に関して
興味がある方は楽しみにしておいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました