集客の重要性

未分類

おはようございます
ボナセーラ
リスティング初心者ナビきよクマさんです。

昨日おとといのメルマガでは
ビジネス四天王
・新規集客
・既存顧客管理
・セールス
・マーケティング
とブランディングの話をしたと思います。

今日はその中でも
新規集客のお話
特にメルマガの中での集客の重要性
についてお話ししたいと思います。

メルマガ読者は常に減っていく。

まずですが
メルマガ読者は常に減っていきます。

というのも
読者の方は
メルマガの解除リンクから解除ができるからです。

他の方のメルマガがどうかは知りませんが
僕のケースの場合だと
1週間で
メルマガ読者の1~2%の方が
メルマガを解除されます。

もちろん
読んでいただけないのは残念ですが
イヤイヤ読まれるのは
どちらにとっても不利益だと思いますし
僕は
僕の情報を必要としている方だけに
情報をお届けしていきたいと思うので
必要ないと思われたら
解除していただくことに何の異論もありません。

ということで
あなたも
「このメルマガ読む価値ねぇな」
と思われたら
いつでも解除してくださいね。

<解除リンク>
(メールにのみ記載)

おっと
話がずれましたが
そういう風にメルマガ読者は常に減っていく
というとを考えると
新規集客をしない限りは
あなたのメールを届けられる人も
常に減っていく
そうなると必然的に
メルマガからの売り上げも減っていきます。

ですので
そうならないためにも
メルマガは常に新規読者が大事だと思います。

メルマガ読者は定期的にスクリーニングが大事

で、
さっきがメルマガ読者がメルマガを解除すること
ですが
今回はその逆
つまり
こちらがメルマガリストからその読者を外す
ということです。

これを専門用語で
スクリーニングといったりします。

そして
このスクリーニングにはいくつかの理由があります。

1つは
めんどくさいクレーム
を出してきた場合 汗

もちろん、
こちらが悪いことに対しては
真摯に対応したいと思ってるんですが
明らかそれ俺関係ないよね~
という無関係なクレームをもらうことがあるんです。
(年に1回くらいですが。。。)

「あなたが紹介した
 せどりの教材の内容がひどすぎる!」
みたいな。
いや、
そもそも僕、せどりの教材紹介したことないんですけど
みたいな 笑

そういう意味で
僕の責によらない部分での
理不尽なクレームをいただいた方は
精神衛生の観点から
そっと
メルマガ読者のリストから外すようにしています 笑

読んでいない読者をスクリーニング

で、上記のケースは
ごくまれなんですが
(まぁ年に1回あるかないかですしね)
それいがいにも
僕が読者さんを
メルマガ読者リストから外すことがあります。

それが
「メールを開いていない読者を外す」
という作業です。


毎回のメールで
開封率チェックというのをしているんですが
それで
一定期間読まれていない方は
メルマガから外していく
ということをしていってます。

というのも
メールを開封しないメルマガ読者さんが多いと
このメールのドメイン
listing-knowhow.net
自体が迷惑メール扱いされて
いつも読んでくれている読者さんにも
メールが届かない
という事態が発生するので
定期的にこの対策をしています。

で、
イメージですが
ステップメールで獲得した新規読者さんの中で
だいたい4割くらいを
1ヶ月後に解除しています。

なので
100人の登録があったら
その中で40人解除して
1か月後に読まれているのが
60人というイメージですね。

またそこから
10~20%くらいの読者さんが
通常メルマガを読まなくなられるので
最終的には
3~4割くらいの読者さんが残る
というイメージです。

なので僕は
新規読者を100人獲得しても
3分の1しか最終的には残らない
というのを
最初から割り切っている感じです。

だからこそ集客が必要なんです。

このようにですね
・1週間に1~2%の読者が減っていく
・めんどくさい読者は外していく
・新規読者の3分の1しか最終的には残らない
という風に
メルマガ読者が定着しにくい状況なので
常々、
新規読者を獲得し続けないと
読者数はどんどん落ち込み
メルマガで情報発信ビジネスができなくなる
といっても過言なんです。

だから
ぜひ
・メルマガを継続的に続けていきたい
・メルマガの売り上げを安定させたい
という方は
メルマガの新規集客に
ぜひ力を入れてくださいね。

編集後記

本当であれば
ここで
「こんな集客が良いですよ」
という
集客方法の紹介や
メルマガ読者の集め方の教材を紹介ができればいいんですけど
僕が
集客って
号外広告くらいしかできてないんですよね~。

もうそろそろ
Google広告とかFacebook広告に
手を出したいんですが
手が回っていない。。。笑

いまは
Google広告の教材の購入特典と
メルマガの教科書の購入特典の作成で
いっぱいいっぱいです。

毎回そうなんですけど
セールスよりも
特典作りにイッパイイッパイです。。。

なので
余裕が出てきたら
Google広告とかFacebook広告に
手を出して行きたいとは思っています。

ということで、その時に成功事例が出たら
またお教えいたしますね。

P.S.
そういえば
ステ教・メル教の購入者特典で
「号外広告の効果的な書き方」
という
特典をお付けしてるんですが
その特典に興味ある方います?

もしおられたら
有料にはなるんですが
それ単体で販売しますので
必要な方は以下のリンクをクリックしておいてください。
(僕経由で
  ステ教購入者の方は特典で既にお配りしてますし
  メル教購入者の方はこれからお配りするので
  クリックしないでください)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<メルマガ専用>

それではまた明日。

タイトルとURLをコピーしました