僕が東北大震災の話題に触れない理由

未分類

おはようございます
ボナセーラ
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

昨日
7千文字を超える長文のメールを
送ってしまったので 汗
今日は
あっさりのメールでいきます。

本当にあっさりね!笑

先週、東北大震災の日でしたね。

もう
すでに
多くのニュースになっているので
あなたもご存知だとは思いますが
先週の
3月11日が東北大震災でした。

多くのニュースで取り上げられてましたし
(コロナの影響で
 いつもよりは少なめでしたが)
多くの方が
メルマガでその件に関して情報発信されてました。

で、
一方
僕は一切その件に触れてません。

ちなみにその日は
「オファーは約束」
という
コピーライティングの内容で
いつもどおりメルマガをお届けしていました。

で、
多くの方が東北大震災に触れられてる中
僕が一切触れてないというところだけ見ると
「うわぁ、きよクマさんないわぁ。。。
 金稼ぎしか興味ないんだね」
と思われるかもしれませんので
今日は
「なぜきよクマさんは話題に出さないのか」
という点についてお話ししておきたいと思います。

話さない理由は単純に資格がないから


なぜ
きよクマさんはその話題を出さないのか
ですが
単純に資格がないからです。

というのも
ありがたいことに
僕の家族に
その大震災で被災した人がいないので
実体験として
もしくは自分ゴトとして
その件について話すことができないんです。

そうなると
コメントが浅くなってしまうじゃないですか。

たとえば
「大変だと思います」
とか
「震災に遭われた方は
 相当お辛かったと思います。」
みたいに
うわべだけのコメントになるんですけど
おそらく被災者からしたら
それが一番辛いと思うんですよね。

当事者が聞いたら余計なお世話。

だって
その人は善意で
その言葉をかけてくれてるのだけれども
「どうせ、この人は
 私たちのあの当時の気持ちなんてわかってくれないよ」
という
気持ちを少なからず持ってしまいますもんね。

こんな例えが正しいかどうかはわかりませんが
自分が風邪引いている時に
健康体の人間から
「風邪ってしんどいよなぁ、つらいよな。
 お大事にな」
なんて声をかけられたところで
「うるせー馬鹿、
 俺の今の気持ちなんてわからないくせに」
と思ってしまうのと同じですね。

なので
僕は
痛みを知っていない人間ですので
そのこともわからずに
表面だけの言葉をかけるべきではないんだろうなと
そういう風に思うんです。

中学生のとき友人の母が亡くなりました。

で、
これ
ちょっと違う話かもしれませんが
僕が中学生のとき
クラスの友人の母が亡くなりました。

たしか
交通事故だったと思います。

もちろん
葬式にも出ましたし
そのあと
普通に登校したその友人とも話しました。

でも
その時、子供ながらに思ったんです。
「あれ、
 おれ、なんて言葉をかければいいんだろう?」
って。

だって
僕は母がありがたいことに健在なわけで
そんな僕が
「お母さんがいなくなって大変だな」とか
「お母さんがいなくなって寂しくないか?」という
言葉をかけたところで
当事者じゃないくせに
この気持ちもわからないくせに
勝手なこというなよ
って
僕が相手の立場だったら言うだろうなと
そう思いました。

だから
僕はその時に決めたんです。

「できるだけ、普通に接しよう」と。

だって
その友人にとっては
早く日常に戻りたい
悲しい気持ちから抜け出したいと
そう思うわけじゃないですか。

そんな中
周りがいつまでも
気を使ってしまうと
その友人も日常に戻れないですし
悲しい気持ちを引きずってしまいますよね。

だから
周りができることは
いつも通り接することなのかなと
そう思うんです。

もちろん
本人にとっては
忘れない、忘れてはいけない出来事でしょうし
心の中で
常に
その時の恐怖や悲しみを抱えたまま
生きていくんでしょうけど
それを僕らはどうすることもできません。

せめて僕らと一緒にいるときくらいは
そんなことが起こる前の日常に戻してあげたい
そう思うんです。

中途半端な優しさがいちばんの悪
というように
しっかりと
その人間の面倒を見たり
その人間の気持ちを十分に背負う覚悟がなければ
中途半端に優しくするくらいなら
何も触れない
そっちのほうがやさしくて周りのためになるんじゃないかなと
そう思います。

だから
僕は
同様に
自分が経験していない
また
痛みを味わっていない悲劇に関しては
なるべく触れないように触れないように
その人にとっての
日常であり続けるようにと意識しています。

それが
僕が
東北大震災を触れない理由です。

ということで
今日はこの辺で。

編集後記

今日は短めで
と言いながら
結局は2000文字超えちゃいましたね。。。

いつも思うんですが
端的にまとめるの
本当、苦手です汗

マインドマップで
メルマガの内容まとめてから
メルマガ書くのがいちばん良いんでしょうけど
その時の気分を文章に乗せたいと思うので
そういう「整理」をすることで
気持ちが冷めるのが嫌なんですよね。。。。

いやはや
端的にまとめるというのが
僕の永遠の課題になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました