新卒は副業すべきか

未分類

おはようございます、
ボナセーラ
リスティング初心者ナビ きよクマさんです。

今日のテーマは
「新卒は副業すべきか」
です。

先週の出来事

先週
Twitterでクニトミさんという方が
こんなつぶやきをされてたんですね。


「新卒ですが、副業した方がいいですか?」とdm相談が来ました。
副業の目的は「本業ではできないやりたいこと探し」だと思うので、
新卒ならまずは本業に全力で取り組むのがいいかと。

本業あっての副業であり、
「サラリーマンとして苦労した経験」
が副業で活きてくるので。本業が第一ですよ。


そのTweetはこちら

で、
確かにその通りだなと思う一方
その新卒に対して「ん?」と思ったことがあったので
それを
そのツイートの返信に載せたので
このメルマガでもシェアしようと思います。
(上記のツイートに僕の返信も載っているので
 よければ僕を見つけてフォローしてね 笑)

副業って誰かにやらされるものじゃない

僕が
そのツイートに対して返信したのがこちら


仰る通りでまずは本業に専念すべきだと思うんですが、
そもそも
新卒のこの質問自体が間違ってるというか。。。

副業って
今の自分の仕事の幅を広げたいとか
今の収入にプラスアルファしたい
という目的があって
能動的に自分の意思でやるべきもので
人に言われてやるべきものではないと思う。


本当、
これが僕の気持ちで
副業って
誰かにやらされるものではなく
自分の意思でやるべきもので
自分の意思じゃないと成功しないんです。

学校の勉強とかがそうじゃなかったです?

だって
学校の勉強とかがそうじゃなかったです?

親に
「勉強しなさい、勉強しなさい!」
って
強制されたら
「うっせぇな」ってなってやる気起きなかったでしょ?

でも
自分のタイミングで
「さぁやるか」となったら
多少やる気が出てきたじゃないですか。

人間ってそんなもんなんです。

人にやらされたら、やる気なくなって
自分でやれば、多少やる気が出てくるんです。

目的がない限りはやるべきじゃない

なので
僕は
副業は目的がない限りはやるべきじゃない
と思っています。

だって
しんどいじゃないですか 爆

まぁ
そこまでしんどくはなくても
めんどくさくはあるじゃないですか。

この作業の時間がなければ
友達とお酒飲むこともできれば
Youtube見ることもできるし
小説読むことだって
映画見ることだってできるんです。

なので
必要がなければ
別に
わざわざそんなしんどいことしなくていいんじゃない?

というのが僕の見解です。

目的があってこそ、副業は続く

じゃあ
なんでそんなしんどいものが
続くのかというと
目的があるからです。

月に5万円でも得て生活を楽にしたい
とか
いずれネットビジネスで生計を立てて会社を辞めたい
とか
あと
僕の場合だと
リスティング広告の運用代行をしてたので
そのスキルアップとして副業を役立てたい
という目的がありました。

こんな感じで
目的がないと副業って続かないと思います。

だから
僕は
副業は人にやらされるべきものじゃない
とおもっています。

矛盾に気づきました?


このメッセージ
実は
僕が普段投げかけているメッセージと
矛盾してるんですが
気づきました?

僕のメルマガのコンセプトといえば?

はい、
ここで答えられなかったら
まだまだきよくマニアとはいえませんよ 笑
(きよくマニア:きよクマさんマニアのこと 笑)

僕のメルマガのコンセプトは
「選択肢の提示」です。


1つだけに頼ると
その1つの軸が崩れた時に身動きが取れなくなるから
日々
選択肢を複数持っておこう
そのための選択肢を
このメルマガで提示していくよ


というのが
このメルマガのテーマでありコンセプトです。

複数の選択肢を提示していくよ
って言ってる僕が

「いやいや、新卒は人にやらされて副業すべきじゃないよ」

っていうの
若干、変に聞こえますよね。

これ
選択肢の提示をコンセプトにしてるのであれば
「選択肢を広げるために
 今からでも副業すべきだよ」
という方が
理にかなってますよね。

でも
実は
これ、僕の中では
全然矛盾してなくて理にかなってるんです。
(ヤケクソじゃないですよ 笑)

選択肢の提示も人にやらされるべきものじゃない

SONY DSC

というのも
僕はあくまでも選択肢は提示しますけども
それを受け入れるかスルーするかは
あなた次第です。

なので
提示された選択肢を受け入れるかどうかは
自分の意思で決めるべきものなんですね。

で、
今回の新卒の場合
すでに
「副業」という選択肢を知っています。
つまり
選択肢は広げられる可能性があるわけです。

なので
あとは
その新卒次第というか
「副業」を新しい選択肢として受け入れるかどうかは
本人の意思で決めるしかありません。

たとえば
「副業をやりたいです。何をすれば良いですか」
であれば
「youtubeがいいんじゃないですか?
 PPCアフィリがいいんじゃないですか?
 サイトアフィリが良いんじゃないですか?
 メルマガはどうですか?」
というような感じで
選択肢を広げるためのお手伝いはできます。

でも
この新卒の場合は
「副業はすでに知ってる」
あとは
それをやるべきかどうか悩んでいる
という段階なので
選択肢を提示する段階ではないんですよね。

で、
僕としたら
「悩むくらいだったらやめといたら
 副業は人のやらされててやるべきものでもないですし」

いう回答になるということです。

他にも様々な選択肢がその子にはある

あと思うのは
副業もたかが1つの選択肢です。

それ以外にも
・アフター5を同僚と楽しむ
・合コンで素敵な彼女を作る
・仕事を頑張って上司に認められる
・仕事でお客さんにありがとうと言われるために頑張る
・海外旅行に備えて英語を勉強する
などなど
いろんな選択肢があるはずで
どれを選ぶかは当然本人次第なんです。

向いていないもの、やりたくないものであれば
やってもしょうがないので
本人がこれであればやりたい
と思えるものであれば、
やっても良いと思います。

同僚の新卒の子も副業してます。

たとえば
同じ新卒でも
僕の会社の同僚の新卒は副業してます。

副業といってもまだ稼げてないですが。

その子は
料理が好きで、
手の込んだものでも作るのが苦にならないんですね。

なので
その料理の様子を
Youtubeにアップして
一種のYoutuberとして活動しています。

といっても
手元しか映してないんで
顔出しはしてないらしいですけど。

あと
まだ収益化の条件をクリアしてないので
お金も稼げてないですが。

でも
本人として
それがやりたいことだから
僕はその子に対して
「新卒は副業すべきじゃない」なんてことは思いません。

自分の意思でやってるからね。

結局は未来の自分に責任が取れるのか

ちょっと重たい言い方になりますが
結局は
「未来の自分に責任が取れるのか」
どうか
になるとおもいます。

というのも
自分が決めてやったことであれば
もし
失敗したとしても
「うん、選択ミスしたなぁ。
 でも自分が決めたことだしな」

納得はできるでしょう。

でも
これ人にやらされたことであれば
「〇〇さんに言われてやったのに
 〇〇さん、全然面倒見てくれないな。
 これ、失敗したら〇〇さんのせいだよ」
という風に
他人の責任みたいになって
自分の中で納得できないんです。

なので
未来の自分に責任が取れるのは
今の自分しかいないので
今の自分が決めるべきなんです。

なので
僕は
選択肢を提示はするけども
それを受け入れるかどうかは
自分の意思で決めてね
ということが言いたいです。

ということで
今日は
「新卒は副業すべきか」
ということに関して
僕のメルマガの理念も絡めながらお話ししました。

それではまた明日。

編集後記

あっ、
これも
Twitterで見た情報なんですが
(Twitter大好き人間 笑)

最近
Facebook広告で
コロナ関連の広告がガンガン審査落ちしてるらしいです。

直接的なもの
「これでコロナが治る」みたいな表現がもちろんのこと

コロナをフックにネットビジネスに誘導しようとしてるもの
「コロナでリモートワークが加速。
 今こそ、ネットビジネスを始めよう」
みたいな表現もアウトらしいです。

今後
Facebook広告で
メルマガ読者さんを集めようとする方はお気をつけて。

タイトルとURLをコピーしました