Twitter DMの違和感

未分類

おはようございます、
ボナセーラ
リスティング初心者ナビ きよクマさんです。

実は
最近ですね
きよクマさんと別に
匿名で情報発信を始めました。

この情報発信はある種テストをしてまして
テスト内容は
「実績0の男が
 実践記とともに情報発信をしたら
 本当に稼げるのか」
です。

なので
このメルマガでは
その詳細を明かすことはしないんですが
その際にですね
一緒にTwitterのアカウントを作ったんですね。

で、最初にフォロワーを増やそうと思って
ネットビジネス関連の人を
30人くらいフォローしたんですけど
今日はちょっと
そのときに感じた違和感をお伝えしたいと思います。

DMのセールスがみんな同じ 爆

まず
1つ目として
30人フォローして
その中の1割くらいから
相互フォローありがとうございます!
という感じで
DMが来たんですね。

で、
そのまま
セールスに入られるんですけど
みんな、
やり方が同じなんです爆

たぶん
なんかの教材でもあるんですかね?

セールスの流れ

具体的には
「〇〇さんはお仕事何されてるんですか?」

質問があって
僕が
「サラリーマンです」
というと
「なるほど〜大変そうですね。
 将来的に独立を考えられてるんですか?」

質問が来ます。

まぁ
僕は正直、対応がめんどくさいなと思ったので 笑
「考えてないです。お小遣い稼ぎです。」
と言ったので
そこで
「頑張ってくださいね!」
で終わったんですけど
おそらく
「はい、将来は独立したいです!」
というと
多分
「独立したい方にオススメのコンサルがありまして」
とか
「独立したい人にはこちらのメルマガがオススメですよ」
という
セールスが入ってくるんだと思います。

テンプレ化したDMセールスに飽きた。。。

で、
最初の1通目は
「へ〜、こんな感じなんだな」
と思ってたんですけど
2人目、3人目と
全く同じテンプレートで来て

いやいやいや、ワンパターン???

って
正直思いました 笑

まぁ
4人目に来た人は
「フォローありがとうございます!
 30万円のコンテンツ無料提供中です!
 コンテンツのダウンロードには
 こちらのコードを入力してくださいね!」

関係性もないのに
いきなりセールスを仕掛けてくるバカもいましたけど 笑

なんなんでしょうね、
このテンプレ化したセールス、
最初に職業聞いて
その後、独立したいか聞いて
独立したいという人にセールスかけていく
別に
セールスの流れが悪いわけじゃないんですけど
アムウェイとか
そっちのほうのマルチのセールスを思い出しますわ。

1回受けたことがあるんですけど
その時も
「仕事何やってるの?
 大変じゃない?
 将来独立したいと思わないの?」
みたいな感じで
全く同じテンプレートで
馴れ馴れしく話しかけられました 笑

軽々しい師匠発言

で、
もう1つの違和感が
そういう人たちって
すげぇ軽々しく「師匠」って呼ぶんです。

今回も
DMで
「〇〇さんは
 安定的な資産があればよいと思いませんか?
 僕は
 師匠からのコンサルで
 安定的な資産構築に取り組んでいます!」
というような
メッセージをもらったんです。

いやいやいや、
師匠って
そんなに薄っぺらいものなの?

僕が思う「師匠」って
寝食を共にして、その人に尽くして
その人の考えが
その人が喋らなくてもわかるようになる、
普段の所作から色々なことを学ぶ
そういうのを師弟関係だと思うんです。

そんな
お金払って
週に1度程度のzoomやSkypeで喋っただけで
しかも
そんな2年や3年、もしくはそれ以下の関係性で
よくお前は師匠って呼ぶよな
と思います 爆

それ、師匠じゃなく
ただのコンサルタントや先生、メンターだから。

そういう
薄っぺらい発言が、
全体的に信頼感をなくしてしまうんじゃないかな
と思って、違和感。

僕は今、師匠はいませんし弟子もいません。

ちなみに
僕は
今、師匠もいなければ弟子もいません。

いや
いろいろなことで色々教えていただいた
そんなメンター的な存在の方は
いっぱいいます。

もちろん
直接教えをいただいた方もいれば
コンテンツやメルマガから
学ばさせていただいた方もいます。

なので僕は勝手に
そういう方々をメンターと呼んでいます 笑

でも、
師匠はいません。

あいにく
人に群れたり、従属するのが
得意じゃない人間でして
また
人見知りで、心を開かない人間なので
そこまで人に陶酔することがないんですね。

で、
逆に弟子もいません。

コンサルもしてませんし
そんな長年の関係がある人もいません。

一人が楽。

でも
僕は
一匹オオカミが好きなんです。

いや
勘違いにしないでくださいね。
人とコミュニケーションするのは好きなんです。
寂しがりやなんで 笑

でも
人にべったりというのが好きじゃなくて
「つかず離れず」の関係性が
僕は
一番心地が良いんです。

なので
メルマガやchatworkという
適度な距離感を保ちながら
メッセージを送れるのって
すごい僕にとって居心地が良いんです。

なので
そういう意味では
コミュニティも嫌いじゃありません。

中心になって頼られたくはありませんが
でも
たまにイジられるのは嫌じゃありませんし 笑
自分の好きなタイミングで適度に関与していきたい
そんな気まぐれ人間なんです。

人に縛られたくない
でも
人と離れたくない
はい、エニアグラムでいうと9Tに属する人間です 笑

って
あれなんの話をしてたんですっけ

あっ、そっか
Twitter DMの違和感だったか(忘れてた 爆)

とりあえず
脱線してるうちに
何が言いたいのかは忘れましたが 笑
TwitterのDMだけでも
その人の人間性がわかってくるので
あなたも
DMを使う際は注意しながら
メッセージを送りましょうね。

編集後記

ちなみに
エニアグラムの話が出てきましたが
僕は
エニアグラムでいうと
9T(僧侶、自由でありたい)

4T(個性的でありたい)
が強く出ています。

エニアグラムって何?
って方は
この辺の説明がオススメです。

エニアグラムセールスと9つの売上の鍵

エニアグラムセールスの価値観キーワードの使い方

エニアグラムセールスの価値観キーワードの使い方

P.S.
ちなみに
このエニアグラム、
メルマガで使うと絶大な効果を発揮します。

その使い方を説明しているのが
「メルマガの教科書」です。

メルマガでエニアグラムを使って
読者との関係性を良くしたい
という方は
こちらのフォームにご登録いただくと
僕からのセールスメールが飛びます。

必要な方はご検討ください。

メルマガ始め隊

タイトルとURLをコピーしました