あなたが知らないステップメールの使い方

未分類

おはようございます、
ボナセーラ
リスティング初心者ナビきよクマさんです。

今日は
「ステップメールを身に着けることで
 こんなメリットというか使い方があるんじゃない?」
というお話をしたいと思います。

おそらく
今回お話することは
あなたが知らないというか気づいていない
新たなステップメールの使い方だと思います。

なので
今後
ステップメールを使いこなしていきたい
という人には
少なからずメリットがある話ですので
油断せずに聞いてください。

人材採用にステップメールを使う

ご存知の通り 笑
僕の話はいつも、まわりくどいので 汗
今回はそうならないように
早速
結論からお話ししますと
「ステップメールを人材採用に使う」
ということです。

どういうことか分かりにくいので
詳しく説明していきましょう。

あなたもご存知の通り
今、日本は人手不足です。

そして
人手不足の中で困っているのが
・新規で人材を採用できない
・せっかく採用した人材が定着しない
の2つです。

そして、
この2つに効果を発揮するのが
ステップメールです。

1つずつ、説明していきましょう。

新規の人材獲得にステップメールが有効

あなたもご存知の通り
ステップメールは自動にセールスしてくれます。

ですので
たとえば
採用サイトを1つ作って、
そこに
「メールマガジンで会社の様子を紹介中」
みたいな感じの案内をおいといけば
そこに登録してくれた人に
ステップメールで順番に
自分の会社の良さをアピールできますよね。

もしくは
そこで、
社員同士の対談動画とかのリンクを載せておけば
会社に対しての親密度もあがります。

で、その段階で
会社の説明会や面接などの案内を送れば
高確率で登録してくれるはずです。

ぶっちゃけ、
情報商材をアフィリエイトするより
こっちのほうが簡単だと思います。

というのも
情報商材ではなかなか動画で良さを伝えられないですけど
会社の紹介動画であれば
・会社の福利厚生
・会社の対談動画
・最寄駅から会社までの動画
など
いろんな角度で紹介動画を作ることが出来ると思います。

採用サイト作成の裏話

こんな話をすると
「そんな動画、採用サイトに載せとけばいいんじゃない?」
と思うかもしれないんですが
そうは簡単にいかないんです。

というのも
僕、
クライアントの会社の採用サイトを作ったことがあるんですけど
みんな、
出演を嫌がるんですよね 苦笑

顔出ししたくないみたいな。。。

でも
ステップメールであれば
全員が見るわけじゃないですし
「登録している人しか見れないので
 そんな多くの人に見られませんから。
 頼むから出てください」
という言い訳・説得ができますよね 笑

なので、
動画作成する場合に
ステップメール専用の素材のほうが
社員の方が協力してくれる可能性が高いんです。

まぁこういう裏話は置いといて 爆
とにかく
ステップメールを使いこなせれば
ステップメールが自動的に
会社の魅力を伝えてくれますので
効果的な社員の新規採用に効果があります。

ステップメールなら定着率があがる

あと、
もう1つの理由で
僕的にはこっちの方が大きいと思うんですが
ステップメール経由で
説明会・面接に申し込んでくれた人は
ただ単に
会社の求人ページから
説明会・面接に申し込んでくれた人に比べて
入社後の定着率が上がる可能性が高いです。

というのも
会社の求人ページの場合
たいてい、求職者ってあまり細かく会社のこと見てないんですよ 笑

どうせ、
あなたも転職活動する時って
求人票の
給与と休日、福利厚生くらいしか見ないでしょ 爆

なので
入社後に「こんなはずじゃなかった」となって
入社前と入社後の間に大きなギャップを感じて
退職になってしまうケースが多いんです。

でも、
ステップメールで
会社の紹介を順番にしていけば
そういうリスクが低減できるわけです。

だって
ステップメールでのセールス(面接・説明会への誘導)を
仮に6日目とかにしておけば
会社の紹介を少なくとも5通受けた段階でしか
応募しないわけですしね。

なので
情報量が十分にある段階で
面接や説明会に来てくれるわけです。

また、
その説明の中に
会社の理念や方向性を伝えていけば
それをみて
「なんか違うな」と思った人は応募しませんので
入社後に
「社風が合わなくて辞める」ということを防げますよね。

つまり
ステップメールで会社の説明をすることで
入社後の離職率低減 &定着率上昇

一役買ってくれるわけです。

これをネットビジネスで役立てるなら

そして
今までの話は
「会社の採用活動にステップメールが役立つ」
という話でしたが
もしかして
あなたは
「おれ、人事じゃなくいし関係ないな」
なんて思ってませんか?

実は関係オオアリですよ。

というのも
ステップメールがあるだけで
あなたが企業案件を獲得できるよになるかもしれないからです。

具体的には
あなたが企業の採用サイトのステップメールが書ければ
企業から
採用サイト作成を受注できる可能性があります。

どういうことかというと
普通のホームページ会社の提案って
「採用率が上がる採用サイトを作りませんか?」
とか
「社員の顔が見える採用サイトを作りませんか?」
みたいな提案が多いんですよ。

なので
どこも同じだから、
結局やすい業者や有名な業者に頼む
みたいな。

でも
もしあなたが
ステップメールを使いこなせれば
「採用後の社員の定着率を上げる採用サイトを作りませんか?
 今なら
 定着率を上げる特別なシステムも無料提供中」
という
他とはひとあじ違った提案ができますよね。

もちろん
ここでいう
「定着率を上げる特別なシステム」
というのは
ステップメールのことですよ。

そして、この提案ができるのであれば
こういうセールスレターを書けますよね。

====================

あなたは
・ただ単に社員を採用できる採用サイト

・社員を効率よく採用でき、
 しかも定着率も圧倒的に良くなる採用サイト

のどちらがご希望ですか?

もし、
あなたが単に
「社員が採用できればそれで良いよ」
というのであれば
このページを閉じていただいて構いません。

ですが
もしあなたが
「せっかく採用した社員には
 もちろん長い間 活躍して欲しいし
 そのための効率的な採用方法を探している」
というのであれば
是非このページを読み進めてください。

このページを読むことで
・あなたの社員がすぐ辞める理由
・社員の効果的な採用方法
・定着率向上のために不可欠な要素
など
あなたの会社に今後
優秀な人材が増えるための秘訣が
分かるようになるでしょう。

(中略)

今なら
ご訪問して
「定着率向上に効果的な採用システムの正体と
 それを上手に使いこなす秘訣」

直接ご説明しております。

是非、
今すぐ
こちらのフォームより
面談のご希望日時をお知らせください。
↓↓↓↓
フォーム
====================

あっ、上の文章
今思いついて適当に書いたんで 爆
あくまでも
「こんな感じの提案なんだ」というイメージを
上の文書で掴んでもらえたら幸いです。

実際、
本気で書けば、
もう少しちゃんとした文章書けます 笑

というような感じでですね
ステップメールって
商品を売るだけじゃなくて
今回みたいに
セールス以外にも
いろんなところに使えるんです。

なので
ぜひあなたには
ステップメールをしっかりと習得して欲しいと
そう思います。

って、
なんか
ステップメールの教科書のセールスメールみたいになったな 笑

明日か明後日か明々後日かくらいには
[1月限定特典付き]ステップメールの教科書の再案内
をしようと思ってますので
ステップメールに興味ある方
もしくは
メルぞうに通るレポートの簡易作成法に興味がある方は
ぜひ、
楽しみにしておいてくださいね。

ということで
また明日。

編集後記

ちなみにですが
もし
僕がこの
「採用サイト+ステップメール」
を提案するなら
1年目はステップメールを無料で使えるようにして
2年目以降は
月々3万円みたいに継続課金にしますね。

そして
オプションで
応募に至らなかった読者さんへの
フォローメルマガも提案して
それを月2万円でやるので
併せて月5万円くださいみたいな。

これで
月5万円の
安定収入ゲットです。

でもあなたがやることといえば
ステップメールの定期メンテナンスと
フォローメルマガを週2、3回送るだけです。
あとは
そのためのネタを企業からもらうという感じですね。

それだけなのに
この案件が4件取れれば
メルマガだけで月20万円の収入です。
(捕らぬ狸の皮算用 笑)

もちろん
ステップメールの文面は
人事担当も知っているので
コッチに頼らなくても2年目以降は
自前で出来るとは思います。

ただ
メルマガスタンドとか
そういう設定がハードルになるはずなので
「もうめんどくさいから
そっちでやって」
と言ってもらえるのを狙ってます 笑

まぁ
こんな感じで
ステップメールが出来ることで
企業案件を取ることもできるので
ぜひ
前向きにステップメール、身につけていきましょうね☆

P.S.
ちなみに
4件取れば月20万円の安定収入
って言いましたけど、
このすごさ、わかります?

この4件、
ステップメール、ほぼ使い回しでいける
というところがすごいんです。

というのも
めっちゃ特別な会社以外は
大して会社の内容なんて変わらないです 爆

なので
基本、ステップメールを同じ構成を使い回して
内容の文面だけチョロチョロと変えてあげれば
それだけで、
採用・定着に役立つステップメールの複製が完成ですよ。

簡単でしょ?

なので最初の1件を取ることを考えれば
あとの2件目、3件目、・・・のメールの文面は
あまり頭を使わなくても良くなります。

楽しくありませんか?

P.S.のP.S.
ちなみに
もう1つ言っておくと
こういう採用サイト、何が美味しいかというと
サイトを作っても1年に1回は
素材の入れ替え案件が入ってくるということです。

というのも
企業としても
今年の新入社員というのを
しっかりと前に出して
「実際に働いてみた感想」とかを
アピールしたいんですよね。

その時に
何年も同じ社員が「今年の新入社員」だったらおかしいんで
ちゃんとした企業から
毎年、写真を撮りに来て入れ替えるように依頼が入ります。

ちゃんとしてない企業は
「毎年同じでもバレないっしょ」って言います 笑

なので
毎年、素材の入れ替え(+撮影)案件が入ってくるんです。

あとは
採用サイトを作ってまで採用してるということは
社員が辞めている可能性が高いので
(一概にはそうと時も限らないケースもありますが)
ということは
今、採用サイトに使っている写真に載っている人も
やめるかもしれないということです。

ということは?
はい、そこも写真の入れ替え案件が入ってきます。

しかも、この場合
ずっとサイトに載ってると
退職者からクレームが来る可能性もあって
緊急性が高いので
ちょっと高値の金額を提案してもOKといってくれたりします。

ということで
企業の採用サイトの作成・管理って
すごい美味しい案件なんですよね。

まぁ
ただ
「リクナビとかdoda、とらばーゆとかに載せてるから
 うちは採用サイトいらないわ」
といって
そもそもアポ取りができない可能性もありますけど
あなたには
ステップメールがありますからね キラン

企業DM送って
ステップメールでアポ取りなんてことも
できますよね。

ということで
ステップメールの可能性は無限です。

ステップメールに興味がある人は
ぜひ
明日か明後日か明々後日くらいに
提案する
ステップメールの教科書の再案内をお待ちください。

ということで
また明日。

P.S.のP.S.のP.S
追伸だけで1500文字越え …
あいかわらず、文章が冗長になってしまうぜ 汗

タイトルとURLをコピーしました