あの人、今、どうしてる?

未分類

おはようございます、
ボナセーラ
リスティング初心者ナビきよクマさんです。

今日なんですが
たまたま
ショックというか衝撃を受けたことがあったので
それをメルマガでシェアしようと思います。

本当は
今のトレンドに乗っかって
「ピエール瀧に学ぶファンビジネス」
というテーマにしようと思ったのですが
それをやめようと思ったくらい
今日のショックが衝撃的過ぎでした 笑

そんな時事ニュースより
今のこの気持ちをリアルタイムに書いたほうが
なにかしら
あなたに伝えられるものが大きいのではないかと思いますしね。

こんな感じで
リアルタイムにメルマガネタを変えていけるのが
日刊配信の魅力ですよね。

あっ、そうそう。
ちなみに「ピエール瀧に学ぶファンビジネス」って
興味ある人います?

せっかく途中まで書いてるので
興味ある人が多ければ、
月曜日のネタとして使おうと思います 笑

ということで
興味ある人はこちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<メルマガのみで公開>
(僕のブログに飛びます。
 クリック率5%以上で、月曜日のネタとして決定!笑)

ということで
今日のテーマスタート。

レターで気になった人がいました。

今日、たまたま
とあるメルマガ配信者さんの
商品の販売レターを見てて
そこの推薦者の声のところに
見知った名前がありました。

その人
福岡に住んでおられるKさんという方で
僕が知ってる時の実績でいうと
YDNで月100万円以上稼がれていて
僕の記憶が確かだったら
YDNの塾もやられてたと思います。

実際、
その頃はかなりブイブイ言わせてて
まさにPPC情報発信業界の
ニュースター誕生でした。

また
僕もその方のYDNの教材を買ったことがあります。
(ちょうどイタリアへ行くときの飛行機で
 その動画教材を見まくった覚えがあります。)

で、
確か、
ちょうど去年の春ごろに
そのYDNの塾をやられてて
その頃って
ちょうどYahooがアフィリエイト禁止になる
というニュースが流れてたので
僕がメルマガで
「この時期に
 YDNの塾をしている人がいるんですけど
 どうなんでしょうか。。。」
という苦言を言った覚えもあります。

まぁ、
ですが
ノウハウとしてはものすごい良い
YDNのノウハウをお持ちだったと記憶しています。

あの人、今、どうしてる?

で、
そのKさん
YDNの情報発信なので
当然、僕もメルマガ登録してたんですが
最近見た覚えがなかったので
「そういや、最近この人のメルマガ見ないな。
 俺、メルマガ解除したっけな?
 今どうしてるんだろう?」

気になったんですね。
(解除したかどうかをイチイチ覚えてない奴 笑)

で、ですね
気になったら調べたくなるのが僕の性分なので 笑
調べたら少しずつ、記憶がよみがえってきました。

たしか
僕の記憶だと

その方
Yahooがアフィリエイト禁止になってから
amazon転売をされてて
メルマガ内で
amazon転売の塾か教材を紹介されてました。
(そこまで記憶がよみがえってきた)

その方の現状・・・

で、
僕的には
その後消息不明だったんですけど 笑
今回調べたら
最近、
また情報発信を始められてるようでした。

でも
あのころの勢いなんかはなく
ほんと、つい1週間前くらいに
Youtubeの情報発信を始められてたんですが
内容が全部マインド系の動画で
しかも
現在5本くらいで、
それぞれの視聴回数がたったの数回という感じ。

あとは
自分でもブログを持たれてるんですが
先月のバレンタインデーにドメインを取得されたばかりで
そこにはまだ記事は上がっていない感じで
それ以外に
ライターとして
2つのブログに記事を執筆されてました。

でも
その2つのブログも
自分が運営しているブログではなくて
あくまでも外部ライターとして参加されている感じで
数記事を寄稿されてる感じでしたね。

正直ショックでした。。。


その現状を見た僕は
正直、ショックでした。。。

というのも
僕は
YDNで月収100万円以上稼がれてて
しかも
それをもとに教材販売したら
その教材がバンバン売れてた
そんな時代を知ってるわけで
その頃から比べたら今は
失礼ながら
「落ちぶれたな、というか
 現在、立ち直るためにもがいてるな」
という
そんななんか切ない気持ちでいっぱいでした。

しかも
その頃
情報発信で使われてたドメインは
現在失効していますし。。

もちろん、
現在もamazon転売で
ガッツリ稼がれてて
単に情報発信をされてないだけかもしれませんが
そうだとしても
なんか、
あの頃の輝きを知ってる僕からしたら
何とも言えないそんな気持ちになったんです。。

上昇志向の強い方だっただけに驚いています。

正直
僕は
このKさんが
Amazon転売に手を出された
というところまでしか知らないので
何がどうなってこうなったのかを知りません。

ですが
僕の知ってるKさんは
すごい勉強熱心な方で
上昇意識が強い方でした。

それこそ
大御所情報発信者のKさん
から
YahooのPPCアフィリエイトを学び
その後
別の大御所情報発信者のMさんから
情報発信を学んで
しかも100万円のコンサルも申し込まれてました。

また
別のPPCの情報発信者
(今はLineを使ったステップメールを中心に
 情報発信されている方)
のKさんと対談するために
わざわざ福岡から東京に行ったりされてましたし
ご本人がメルマガでおっしゃっていたことして
週1で福岡から東京に行ってるとも
おっしゃってました。

なので
決して怠惰な方ではないですし
むしろ
ビジネス成長のために投資するマインドや
新しい知識を得るための行動力は
目を見張るものがあった方なんです。

また
普段のメールの内容も面白かったので
僕も
「この人は伸びるんだろうなぁ~
 今後、大物情報発信者になっていくんだろうな」

そういう予想をしてました。
(どこから目線やねんというツッコミは置いといて 笑)

なので
現状を知って
ただただショックな状態なんです。

思い当たるのはYDNくらい。。。


上述の通り
僕は
Amazon転売をされている
というところで
情報がストップしていますので
Kさんに何があったのかは
正直存じ上げません。

ですが
心当たりがあるとしたら
YDNくらいです。

というのも
僕が知ってる限りでは
Kさんは
YDNの情報発信を主戦場にされており
ご存知の通り
Yahooでは現在、
原則PPCアフィリエイトが出来ない状態ですので
その主戦場とされてたYDNの情報発信ができないんです。

1つに頼りすぎることの怖さ。。。

なので
ここで1つ思うのが
「1つに頼りすぎることの怖さ」ですね。

すでにお伝えしている通り
僕のメルマガのコンセプトは
「選択肢の提示」です。

様々なビジネスの選択肢を
あなたに提示することで
あなたに
様々な可能性を感じてほしいと思って
このコンセプトにしています。

で、
特に
この「選択肢の提示」が必要だと感じるのが
今回のような時です。

つまり
1つに頼ることで
その1つの軸が折れた時に
ニッチもサッチもいかなくなる時があるからです。

もちろん
今回のKさんは
Amazon転売をされてましたので
別の柱があったという意味では
今回のケースには該当しないかもしれませんが
YDN、メルマガという
2つの大きな軸を失ったであろうことは確かです。

なので
よりリスク分散をしておくためにも
選択肢は多いほうが良いと僕は思っています。

おそらく原因はコレ

で、
YDNアフィリが禁止になったことが
理由の1つだとは思うんですけど
僕の中ではもう1つ
「これが理由じゃないかな」と思うことがあります。

というか
情報発信を辞められたのは
おそらくこれが原因ではないかと
僕が思う
そういう根本的原因です。

だって
YDNアフィリが禁止になっただけだったら
Amazon転売の情報発信は
まだできるわけですし
そういう意味では
情報発信をやめられた理由にはなりませんしね。

そして
その原因と思うものが
「メルマガのテーマ設定」です。

というのも
Kさんの場合
情報発信をされていたのが
YDNのPPCアフィリという
ジャンルに特化した情報発信です。

これ
情報が特化しているので
「この人は何の人」というのが
分かりやすくていいんですが
今回のように
その分野に何かあった際のリスクヘッジができません。

なので
よっぽどの自信がない限り
僕は
こういう
ジャンル特化型のメルマガは
するべきではありません。

だったらお前はどうなのよ、きよクマさん

で、
こんなことをいうと
「いやいやきよクマさん、
 お前も
 リスティング初心者ナビって
 がっつり
 リスティング広告という分野の発信をしてるやん」
という
自分のことを棚に上げやがって
とお思いの方もいるかもしれませんね 笑

でも、
普段のメルマガを読んでいただいたら
お分かりの通り

マーケティングとかメルマガの話題が中心で
ほとんど
リスティング広告の話題出来てないんですよね 汗

あまりにも出来なさ過ぎて
「もっとPPC広告の話をしてください」
って読者さんからのリクエストがあるくらいです 爆

なので
そういう意味で
仮に
GoogleもFacebookもTwitterも
広告でアフィリエイトできなくなっても
ほとんど影響がないんですよね。

ってか
広告の場合
そもそも
別にアフィリエイトだけに限らず
個人事業主の方に対しての情報でも
配信できますし、
広告運用だけじゃなくて
セールスライティングなども情報の一部に入るわけなので
そういう意味でも影響を受けにくいと思っています。

ってか、だからこそコンセプトなんです。

ってか
仮に僕がもし
マーケティングとかメルマガの話題じゃなくて
YDNアフィリエイトの話が中心でも
僕は影響を受けて無かった
というと言い過ぎかもしれませんが
致命的な影響は受けていないと思います。

なぜなら
仮にジャンルがYDNだったとしても
僕のメルマガのテーマは
あくまで「選択肢の提示」だから。

つまり
ぶっちゃけた話
テーマを「選択肢の提示」にしておけば
どんなジャンルのものであろうと
紹介できるんですよ。

だって

・あなたの選択肢を広げるために
 「せどり」はいかがでしょうか?

・あなたの選択肢を広げるために
 「アドセンス」はいかがでしょうか?

・あなたの選択肢を広げるために 
 「Youtube」はいかがでしょうか?

・あなたの選択肢を広げるために 
 「コンビニバイト」はいかがでしょうか?

・あなたの選択肢を広げるために 
 「新聞配達」はいかがでしょうか?

ほら、
「選択肢の提示」をメルマガのテーマにすることで
なんでも紹介できるでしょ 笑
(だからといって
 テーマをパクらないでくださいね 爆)

まぁ
だとしても
さすがにコンビニバイトや新聞配達を
メルマガで紹介するチャンスは
訪れないと思いますが 爆

というか
面白いのでむしろしてみたいですね 笑

なかなか
ネットビジネスの情報発信してて
「コンビニバイトと
 ネットビジネスの複業で食べていく」
なんていうテーマは見ないじゃないですか 爆
そういう意味で
エッジが効いてて面白いと思います。

あっ、
すいません、脱線しましたね。。。汗

まぁ、話を戻すと
このように
コンセプトを抽象的なものにしておけば
1つのジャンルだけじゃなく
なんでも紹介できるんです。

そろそろまとめに入りましょうか。

さて
なんか
最初らへんは
僕が思ったショックなことを
あなたに共有したくて
メルマガ書いてたんですが
メルマガ書いてる途中に
「俺のショックなんてどうでも良いや!」
って気分になって 爆
ノウハウ提供になっちゃいましたが
まぁ
これはこれでよいでしょう 笑

ということで
まとめに入ると

・1つのビジネスの軸が折れても
 ビジネスが継続できるよう、
 複数の軸をもちましょう。
(僕も選択肢の提示でそれをサポートします)

・メルマガのテーマは
 ジャンル特化じゃなくて
 抽象的なコンセプトを基に発信する方が
 幅の広がりがあって良いよ

ということです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ということで
今日はこの辺で。

編集後記

ちなみにタイトルは
「あいつ、今どうしてる?」のパロディです 笑

さすがに
お会いしたこともない方に
「あいつ」というのは失礼かなと思い
小心者の僕は
「あの人、今、どうしてる?」
にしました 爆

P.S.
ってか
久々に6000文字超えちゃいましたね。

P.S.のP.S.
Kさんが今何されてるかの調査をしてて
「これは確かに面白いな」
と思ったんですけど

「情報発信者のオウンドメディア」

って良いなと思いました。

1つのブログに
カテゴリを
・PPC
・マーケティング
・アドセンス
・Youtube
・せどり
・サイトアフィリ
・ライティング
みたいに
複数のジャンルを用意して
そのジャンルに担当者がいて
その担当者が
週に1回ずつそのブログで情報発信していくんです。

もちろん、
各記事の末尾には
「ライター紹介」みたいな感じで
その記事を執筆された方の紹介と
メルマガ登録ページのリンクを貼っておきます。

そうすることで
各ジャンルの専門家が
自分の得意分野を話す
そんな
専門性が高いコングロマリットなブログが
できあがるし
当然
質が高い記事だから
アクセスも集まりやすいだろうなと
そんな風に思ってます。

う〜ん、
あかん、俺の説明が下手くそで
うまく伝わりきってない感じがしてるんですけど
伝わってますかね???笑

そんな
コングロマリットなブログを作っていきたいんですけど
そのブログ執筆に協力してくれる人、いませんか?

もちろん、
執筆することでメリットが享受できないといけないので
自分の
メルマガ登録ページを持っている人限定で。

もし
協力してくれる人いたら
また、教えてくださ〜い。

一緒にブログ作っていきましょ。

タイトルとURLをコピーしました