妻から学ぶ定時配信の重要性

未分類

おはようございます、
ボナセーラ
リスティング初心者ナビきよクマさんです。

今日のメルマガのテーマは
「妻から学ぶ定時配信の重要性」
です。

妻が見ているYoutubeチャンネル

めっちゃ
内輪ネタで大変恐縮なんですが
妻は恋愛ネタが好きで
そんな妻がが見ているYoutubeチャンネルが
2つあります。

そのYoutubeチャンネルが
・神崎メリ
・しゅくろー
という2人のYoutuberの
Youtubeチャンネルです。

僕もよくわかってないんですが
・神崎メリ
・しゅくろー
この2人
両方とも
彼氏がほしい女性をターゲットにした
恋愛心理学を
Youtube上で解説しているらしく

神崎メリが女性Youtberで
しゅくろーは男性Youtuberです。

個人的にはしゅくろー好きです。

で、さらに
どうでも良い情報を重ねておくと 笑


神崎メリは見てて
個人的に
なんかしっくりこなかったんですが

しゅくろーは
関西弁で分かりやすく親しみやすく
しっくりきました。

まぁ
自分からは聞こうとは思わないですが
Youtubeのリストに上がっていたら
たまに見てもいいかなくらいの
興味度です。

ほんと、
どうでも良い情報でしたね 笑

妻に聞いてみました

で、
同じことを
妻に聞いてみました?

「神崎メリとしゅくろー
 どっちが好き?
 というか
 どっちをよく見てるん?」と。

じゃあ妻の回答としては
「いや、どっちの動画も
 もうすべての動画を見た。」
という回答でした。。
イヤ、見すぎでしょ 爆

で、これだけなら
ただの夫婦の会話の披露なんですが 汗
ここからが
個人的に面白いと思ったことなので
シェアしたいのはココからです。

妻から学ぶ定時配信の重要性


「いや、どっちの動画も
 もうすべての動画を見た。」
と言った妻いわく
「いや、神崎メリの動画は
 アップされるのが
 この曜日のこの時間って決まってるから
 アップされたなと思ったら、すぐ見るねん。

 でも、しゅくろーは
 不定期やから
 動画上がってるかどうかを
 毎回チェックしないとあかんねん。」
ということでした。

この一言に
定時配信の重要性が含まれてますよね。

時間が決まってれば、まえもって時間を用意してくれる。

というのも
妻は
神崎メリの動画はアップされるのが
この曜日のこの時間って決まってるから
アップされるとわかっていれば
「習慣として」
その動画を見るんです。

つまり
時間さえ決まっていれば
受け手側は
「この時間に来るはず」と用意して
日々の習慣の中に
「それを確認する」というのを組み込んでくれるんです。

これが
定時配信のメリットです。

もちろんメルマガでも同じです。

で、
この定時配信のメリット
もちろん、メルマガでも同じですよ。

時間を決めて配信することで
そのメルマガを読むことを
習慣の中に組み込んでくれる可能性があるんです。

たとえばですが

毎朝6時に配信しています。

これは
僕のイメージとして
「さぁ、そろそろ動き始めて
 会社に行く準備をするか」
という段階で
その前にメルマガを確認してくれれば嬉しいなと
もしくは
朝にパンを食べてコーヒー飲みながら
僕のメルマガを読んでくれてたら嬉しいなと
もしくは
朝の通勤時間に電車の中で
僕のメルマガを読んでくれてたら嬉しいなと
そんな風に
あなたが読む場面を想定して、
朝6時にメルマガを送っています。

定時配信=習慣の中に組み込んでもらえる

ですので
もしあなたが
朝ベッドの上で
もしくはコーヒーを飲みながら
もしくは電車の中で
このメルマガを読んでいたら
僕の狙い通りということです 笑

つまり
毎朝6時という定時配信をすることで
メルマガを読むというのを
習慣の中に組み込んでもらおうと思って
僕は毎朝6時に提示配信しているわけです。

--------------
定時配信=習慣の中に組み込んでもらえる
--------------
これが定時配信のメリットです。

逆に言うと
定時配信していなければ
習慣化してもらえていないので
「たまたま見かけた時に読む」
くらいで
確認してもらえる頻度・確率が減ります。

なので
もちろん
頻度は
毎日や週3日、週1日と人によって
変わるでしょうけど
「絶対読んでもらえる」という確信がない限りは
定時配信をすることをお勧めします。

ファンになってもらえれば関係ないんですけどね 笑

なので
「絶対読んでもらえる」という確信がない限りは
しっかりと習慣の中でメルマガを読んでもらえる
という仕組みづくりのために
定時配信をすることをお勧めするんですが
逆に言うと
読者があなたのファン、
つまり
「絶対読んでもらえる」という確信がある場合は
別に
定時配信にこだわらなくてもいいと思います 笑

現に妻も
「でも、しゅくろーは
 不定期やから
 動画上がってるかどうかを
 毎回チェックしないとあかんねん。」
といってるということは
定時配信じゃないから見ないわけではなく
定時配信じゃないけど
毎回チェックしながら見にいっている
わけですからね。

なので
ファンさえ作ってしまえば
どんな状況でさえも
メルマガを確認してくれるんです。

僕はヘタレなんで定時配信します 爆

で、
これを踏まえた僕の見解ですが
僕は
定時配信をなくしたときに
あなたに読んでもらえる自信がないヘタレなので
これからも
定時配信をしていきます 笑

まぁ
この
「ヘタレ」というのは
当然
僕の定時配信の1つの理由なんですが
もう1つの理由として
ユーザービリティ、ユーザー目線があります。

というのも
仮にあなたが僕のファンで
僕が定時配信をしなくても読んでくれる
としてもですよ
妻が
「でも、しゅくろーは
 不定期やから
 動画上がってるかどうかを
 毎回チェックしないとあかんねん。」
と言っている通り
あなたにひと手間をかけさしてしまうわけです。

「きよクマさんのメール来てるかな」

あなたにわざわざチェックさせる手間が増えるんですよね。

ユーザー目線的に不定期配信は無しだと思う。

「それって
ユーザービリティ、読者目線からしたときに
めんどくさくない?

そんなめんどくさいことを
自分のファンにさせるのって失礼じゃない?」
っていうのが
僕にあるわけです。

もちろん
ファンはどんな状況であろうと
メルマガを読もうとしてくれるとは思いますが
だとしても
そのファンに甘えてしまうのはちょっと違いますよね。

せっかくなら
そのファンがめんどくさくないように
ファンが居心地が良いように
出来る限り環境を整えるのが
こちらの務めじゃないのか
というのも思うわけです。

それを考えた際に
不定期配信は無しで
定期配信をこれからもしていこうと
そんな風に思っています。

ということで
これからも
毎朝6時にあなたのメールボックスにお届けしますので
ご愛顧の程
何卒宜しくお願いいたします。

編集後記

もちろん
この
「定時配信 VS 不定期配信」
の議論に関しては
ずっと言われ続けていることで
答えは無いと思います。

人によっては
「定時配信にこだわることで
 毎回、メールを出さないといけないから
 1回1回のクオリティが下がる。
 だから
 1通1通に全力を出すために
 思いついたときにメルマガを送るのが一番だ」
という人もいますし
それはそれで1つの考え方だとは思います。

なので
どっちが良い、どっちが悪い
じゃなくて
「あくまでも
 きよクマさんのスタンスはこうなんだな」
というくらいの
一意見として考えて頂ければと思います。

P.S.
週末に送られてきた
NISHIさんの
「情報発信を継続できる人は、そもそもお人好し」
ということを
メルマガでいっておられて
本当、その通りだなと思いました。

おそらく
定時配信で
メルマガを送り続けるって
お人好しとかお節介じゃないと
出来ないんだろうなぁと思います。

たぶん
効率面だけで考えたら
明らかに
不定期配信で
必要な情報だけを送る方が良いですからね 笑

でも、
そんな
効率よくスマートに生きれないのよぉ~爆

ということで
今後とも
きよクマさんは泥臭く
定時配信で頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました