バカは配慮が足りてないからバカ

未分類

おはようございます
ボナセーラ
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

さて、
今日は土曜日ですね。

ということで
休みですので
大したノウハウも書かずに
毒でも吐こうかと思います 笑

つまり、悪口です 爆

バカについて話します 笑

コロナで学校が休校に

まぁ
あなたもご存知だとは思いますが

日本中、
コロナで大変なことになってるじゃないですか。

で、その結果
安倍首相が
全国の学校に休校要請をして

小中学生たちが
少し長めの夏休みを取っています。

で、
最近は夫婦共働きが増えているので
休校になった小中学生のお母さんも
働きに出られていることが多く
そのお母さんから
「子供が休みじゃ、仕事に行けない!」
という
クレームが来ているらしいんです。

でも、
まぁ、そりゃそうですよね。

お母さんとしては働かないといけないですし
かといって
子供を1人で家に
置いておくこともできないでしょうから
クレームが来るのは当然だと思います。

ただ、
コロナの感染を防ぐために
休校の措置も仕方がないので
お母さんは大変だけど
仕方ないよねぇ〜というのが
僕の感想なんです。

とあるTwitterでのできごと

まぁ
僕は
「お母さんは大変だけど仕方ないよねぇ〜」
というのが率直な感想なんですが
このお母さんたちの
休校へのクレームについて
Twitterで
Aさんがこんな感じで呟かれたんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
休校は困るって文句言ってる人、
子供が学校で集団感染しても
ええってことなんやろか。
ーーーーーーーーーーーーーーー
と。

まぁ
このAさんの言ってることもわかります。

「休校じゃなかったら学校に子供集まって
 コロナが感染するかもしれんやん。
 それでもええの?」
という
問題提起ですよね。

確かにそうだなと僕は思って
良い問題提起だなと思いながら
そのコメント欄を見てたら
その中にバカがいました 笑

Twitterでのバカコメント


そのコメントがこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーー
学校に休校にするなら
会社も全部休みにしろってことさ。
そもそも行動範囲の狭い子供より
行動範囲の広い大人に
移動制限かけなきゃ意味ないじゃん
ーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ
一見理にかなってそうなことですよね。

たしかに
大人の方が子供に比べて
行動範囲広いので
そういう意味では
コロナに感染するリスクも高く
子供が感染しなくても
家に帰った大人が感染したら意味がない
というのも筋が通ってます。

でもね、
あきらかに
このコメントが「バカ」なのがわかるでしょうか?

現実問題、会社を休みにするのは不可能

というのが
現実問題、
全ての会社を休みにするのは
不可能じゃないですか?

だって
全ての会社を休みにしたら
スーパーも
コンビニも
水道も
電気も
ガスも
全部止まりますよ。

だって
全て人の手によって動いてるんですから。

しかも
全ての会社を休みにしたら
会社は営業活動してないわけで
売上も入ってこないので
社員に払う給与もないですよ。

そんな状態だから
会社を止めれば
日本国民全員は無給なわけです。

そんなんでやっていけます?

また、
そもそも
日本って民主主義であり社会主義ではないわけです。

そんな民主主義の国の日本のどこに
全ての会社の営業を止める
法的根拠があるんでしょうね?

こういうバカほど、文句を言う


こんなことを言う奴に限って
大抵
もし
コンビニやスーパーが止まってたら
「日本終わってる。
 我々の生活はどうしたらいいんだよ」
って言いますし

もし電気やガスが止まってたら
「せめて政府の力で
 ライフラインは維持すべきだろ」
って文句言いますし

もし
会社から給与が払われなかったら
「社員を守るのが会社の役目でしょ」
とかいう
社員の権利を主張するわけです。
自分は
社員としての労働の義務を果たしてないのに。

バカは配慮が足りないからバカ



よく
同僚とかに言うんですけど
これって
バカの典型です。

だって
もし
それが現実に起こったら
どうなるかという配慮が
一切足りてないんですもん。

バカは頭が悪いからバカなのではないんです。

想像力、配慮が足りてないからバカなんです。

これが起こったら
こう言うことが起こるよね
という
ケーススタディを頭の中でできない
想像力が足りないからバカなんです。

短絡的に考える前に視野を広く持て

で、
こう言うバカに言いたいのは
「短絡的に考える前に視野を広く持て」
ということです。

「行動範囲で考えたときに
 大人の方が子供より広いはずなのに
 なぜ学校が休校になって
 会社が休みにならないんだろう」


そこに疑問を持つだけで
こういうことにも配慮ができますよね。

で、
その段階で
「行動範囲が広い大人が働いて
 コロナに感染する可能性がある場合に
 それを
 家に持ち帰らない、感染させないためには
 どうすれば良いんだろう?」

対策や代替案を考えるのが
まとものやることです。

短絡的に
「これはこうだからこうだ!」

猪突猛進のように
1つの可能性しか考えられないのは
ただのバカです。

バカほど、いかにも正しいと誤解している。

で、
もう1つ言いたいのが
今回の
「行動範囲の狭い子供より
 行動範囲の広い大人に
 移動制限かけなきゃ意味ないじゃん」
という言葉からもわかるように

バカのタチが悪いのは
自分がバカだと気づいてないんです。

自分は知識もあるし
いろいろ考慮できてると勘違いしてるです。

つまり
客観的な自分の判断ができてない
からバカなんです。


社内にもこういうバカ知ってますが
バカと話すと疲れますよ〜。

だって
こっちが
「いや、こういう可能性もあるよね」
という話をしてるのに
「いや、絶対ないよ。ありえない」

根拠もない自信で否定するんです。

いやいや、
その根拠のない自信はどこから来る。
人と批判するなら
そのための題材や根拠を用意しろ
と言いたくなります 笑

今日の愚痴のまとめ 笑

ということで
今日の愚痴のまとめなんですが
あなたには
ぜひ、
幅広い視野を持って
いろんな可能性を考えながら
物事を考えて欲しいと思います。

そして
そのために大事なのが
多くのことを知ることです。

というのも
知識がある分野に固まっちゃうと
その分野でしか
物事を考えられなくなっちゃいます。

じゃなくて
「世の中には色々な可能性が存在する」
ということを
しっかりと頭で理解・体験した上で
物事を判断するようになると
幅広い視野で
いろんな可能性を考えられるようになります。

その
幅広い視野の手助けになるよう
このメルマガでは
メルマガの中で
様々な選択肢を提示していきたい
と思っていますので
今後ともよろしくお願いいたします。

編集後記

ということで
今日は愚痴になってしまいましたね 笑

ですが
たまには
こういうBlackきよクマさんも
見せておかないと

「きよクマさんは良い人」

みたいな間違った常識が形成されますからね 笑

定期的に毒は吐いていきたいと思います 爆

ということで
今後ともよろしくお願いいたします。。。

P.S.
本文でお話しした通り
バカと話していると疲れるんですよね〜。

だから
ホリエモンと西野亮廣も言ってる通り
バカとは付き合わないのが
時間の良い使い方だと思いますね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
バカとつき合うな
(アフィリリンクじゃないよ 笑)
ーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルとURLをコピーしました