フリーランスの仕事術

未分類

おはようございます
ボナセーラ
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

今日のテーマは
「フリーランスの仕事術」
です。

僕は今、自宅勤務中です。

さて
月曜日にお伝えしたように
僕は今
自宅勤務中です。

いや、
自宅というかホテルなんですけど
ホテル勤務と言っちゃうと
「ホテルでウエイトレスとか受付やってるの?」
って誤解されるので(されないか 笑)
自宅勤務と言っています。

この自宅勤務
出勤する時間がなくて良い分
どうしてもダラけちゃうこと
間違いなしで
自分をいかに管理するのか
そこが重要になっちゃいます。
(特に僕のような怠け者だと 笑)

フリーランスになる前の予行練習

で、
もう1ついうと
これ
フリーランスになる前の
すごい良い練習だなと思っています。

だって
もし今後
僕が仕事を辞めて独立するとなったら
自分で自分の管理をしないといけないわけで
そういう意味では
「フリーランスの模擬練習」
と思って
僕は
今回のリモートワークを良い練習の機会にしたいと
思っています。

そこで今日のメールでは
僕が
自宅で勤務する際に
心がけていることを2つお伝えしようと思います。

あっ、
ちなみに僕
仕事上手な人間でもなんでもないんで
仕事術をあなたに教えたくて
このメルマガを書いているというよりは
あくまで
「僕はこういう手法をしてますよ〜
 1つの一般意見として参考になれば幸いです。」
くらいの
軽いテイストで書いているので
これをお勧めする気も強要する気も一切ありません。

1つの参考として
流し読みしていただけたら幸いです。

日報をつける

まず1つ目ですが
「日報をつける」ということです。

というのも
チームで仕事をしていると
なんやかんやで
自分ができていないところは
チームが補ってくれたり
また
チームがどういう状況かを確認しながら
自分が動いたりしているので
視野を広く見えているんですが
どうしても1人で行動する場合は
そこまではいかず
視野が狭くなってしまいます。

そこで
大事なことが
日報をつけることで自分のタスクを見える化する
ということだと思っています。

そうすることで
客観的に自分の業務内容を評価できて
視野を広く持てると思うんです。

今まで何度も挫折しています。

ちなみに
白状しておくと
この
「日報をつける」という業務
今まで
なんども挫折しています 汗

たぶん
メルマガを長く読んでいただいている方は
「このこと、前もきよクマさん言ってたよね」
となってると思います 笑

それくらい
日報を試しては途中でめんどくさくなって挫折し
試しては挫折してを繰り返しているんです。

挫折しないコツはシンプルにすること

で、
今回挫折しないように
色々情報収集をしたら
コツとして書いていたのが
「極力シンプルにすること」ということでした。

つまり
色々と入力項目があれば
そりゃめんどくさくなるんだから
挫折するよねというのが基本的な考え方です。

なので
日報で成功されてる方を見ると
朝にTo do,仕事中にmemo(気づき)、仕事終わりにwill do(明日やること)
を記入して
あとは
各時間を始める前に、
「この時間はこれをする!」と書いて
その時間の終了後に
「この時間はこれをした」という
予実管理(予定と実際の管理)をしてそれで終了
という感じでした。

前回の場合は
ー 作業時間割
ー できたこと
ー できなかったこと
ー 今日の成果
ー 不安に思ったこと
ー 昨日と比較して成長した部分は?
ー 今日の自分を褒めよう
ー 明日やること
という風に
結構な項目を書いてたので
そりゃ挫折するよねって感じなので
今回は
To doの整理と予実管理
この2点で頑張っていこうと思います。

インプットを怠らない

で、
もう1つ
今回の自宅勤務で心がけていることが
この
「インプットを怠らない」
です。

というのも
会社で働いていたら
やはり
外部からのなんらかの刺激があるので
勝手にというと語弊があるかもしれませんが
自然に
新しい情報がインプットされていくですね。

しかも
このインプット何が良いかというと
自分に無関係の情報を
人が与えてくれて
それが結果的に、
自分の仕事にも使える良い情報だった
みたいなことが普通にあります。

でも
1人で仕事をしていると
こののインプット自体がなかったり
もしくは
自分の好きなことだけインプットしていく
みたいなことになっていくので
できるだけ
取れる情報を意識的にとっていく
ということが大事かなと思っています。

とりあえず思っているのが

パソコンにたまって
ハードディスクの肥やしになっている 汗
購入した教材で
まだ内容が確認できていないものを
順次、確認していこうと思っています。

インプットとアウトプットの割合は1:2


インプットとアウトプットの割合についても
しっかり調べました。

というのも
インプットは大事とはいえ
やっぱり
仕事をしている以上
成果を出さないといけないので
インプットだけではダメだなと
しっかりアウトプットも必要だなと思い
じゃあ
「インプットとアウトプットの時間の割合は
 どれくらいなんだろう?」
と検索したら
これを
実際に実験をした人がアメリカでいるそうです。

で、
その人曰く
素人の場合はインプット4割、アウトプット6割が理想
慣れてきたらインプット3割、アウトプット7割が理想
ということが書いてました。

なので
これを見た僕は
全部の時間のザクっと3分の1をインプットにすれば良いんだな

そんな印象を持ったので
自宅勤務の際は
インプットとアウトプットの割合を1:2というのを
意識しながら時間配分を考えていきたいと思います。

朝の散歩もしてみようと思います

で、
もう1つ
この自宅勤務中にやってみよう
と思ってるのが朝の散歩です。

たぶん
半年くらい前のメルマガで
「朝にランニングとか散歩してたら
 アイデアがバンバン出てきました、
 おすすめです!」
みたいな内容のメルマガをお送りしたんですが
それを送って1ヶ月もしないうちに
寒くなってやめちゃったんですよね 笑

ただ
効果自体は実感しているので
そろそろ暖かくなってきた
(寒さのピークは過ぎてきた)
そして
自宅勤務という良いチャンスの今
朝の散歩も再開しようと思います。

ということでですね、
今日は
僕が
今後の自宅勤務で
気をつけるべきポイントをメルマガにまとめました。

あなたの参考に少しでも慣れば幸いです。

編集後記

ちなみに
このタスク管理に
notionというのがよく出ていたので
使ってみようと思ったんですが
なんかよくわからずに挫折しました 笑

ということで
今は
excelという超和風です 爆

良いタスク&1日のスケジュール管理
ご存知であれば
ぜひ教えて下されば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました