リスティング初心者ナビのスマホ比率について

未分類

おはようございます、
ボナセーラ
リスティング初心者ナビ きよクマさんです。

さて
今日は
個人的に
「へぇ〜、おもしろい」
と思ったことがあるので
それをサクッとシェアしようかなと思います。

サクッとなので短めの予定です 笑

スマホ化の波がすごい

最近


スマホ化の波がすごい
スマホ化の波がすごい
もう
どこもかしこもスマホだ。
子供からおじいちゃんまで
みんなスマホを使ってる。

今時
仕事以外でパソコンを使う奴はいないよ


という話が聞こえますね。

実際
総務省の情報通信白書
という毎年の報告資料でも


2018年のインターネット利用率(個人)は79.8%となっている(図表3-2-1-3)。
また、端末別のインターネット利用率は、
「スマートフォン」(59.5%)が最も高く、
「パソコン」(48.2%)を11.3ポイント上回っている(図表3-2-1-4)。


ということで
スマホの方がパソコンよりも使われている
というデータがあります。
総務省 令和元年版 情報通信白書より引用)

実際、Googleさんもスマホシフト

また
ご存知の方も多いかもしれませんが
Googleさんも
今年の9月より
MFI(モバイルフレンドリーインデックス)
といって
「Google検索によって表示される結果で
 スマホサイトを優先的に表示させるよ」と
いう措置を全サイトで行うと発表してますよね。

この発表見て
「あれ、なんかやらなあかんのかな??」
と心配になったんですけど
レスポンシブサイトの場合は特に影響がないようで
「じゃあまぁ、いっか」と放置してまs 笑
(間違ってたら、教えてください。)

こんな感じで、どこもかしこもスマホ一色なんです。

よっしゃ〜、じゃあ我がサイトもスマホシフトだ!

こういう状況を見たら
ウズウズしてですね、
「よっしゃ〜、じゃあ我がサイトもスマホシフトだ!」
と思ったんですね。

まぁ
レスポンシブサイトなのでやることもないんですが 爆
今後
Facebook広告とかをするときに
スマホのみ出稿の方が良いのかなぁ
なんて
そんな風に思ってました。

つい、
数分前までは。。。

Google Analyticsのデータを見てびっくり。。。

でも
ですね
Google Analyticsのデータを見てびっくりしました。

というのも
メルマガのアクセスを見たら
パソコン:6割
スマホ:4割
という感じだったんですよね。

ちなみに
タブレットもありましたけど
3ヶ月で8アクセスとかなので
計算に入れてないです 笑

ちなみに
ブログのアクセスを見ても
同じようなアクセス比率でした。

また、
先週まで募集させていただいた
ずらしキーワードのグループコンサルですが
5名の方の申し込みデバイスを確認したところ
5名中4名の方がパソコンからお申し込みされてました。

つまり
一般的にはスマホシフトでも
我がサイトでは
まだまだパソコンが優勢なのかなと
そう思いました。

考えられる理由は2つ


一般的にはスマホシフトされていても
我がサイトでは
まだパソコンが優勢の理由ですが
2つの理由が考えられます。

1つ目としては
「通販でなくて
 稼ぐ系・ビジネス系だから」
です。

というのも
スマホをメインで使うのって
10代であったり
20代・30代男女で
その子たちが情報や商品を探すときに
スマホを使うと思うんです。

でも
僕の情報発信は
そうではなく
ビジネス関連の発信ですよね。

なので
ネットビジネスで稼ぎたい人が
ネットビジネスの合間に読んでいる
そんなメルマガなのかなと思うんです。

そう考えたら
ネットビジネスの作業をするのは
当然、パソコンからのわけで
だったら
パソコンからブログも見るしメールも見るよね
という感じです。

理由2つ目:圧倒的な女性人気のなさ 爆

で、
2つ目の理由ですが
圧倒的な女性人気のなさです 笑

というのも

ブログの場合、
ページを見ている人の
3割女性、7割男性で

メールの場合
メールを見ている人の
25%女性、75%男性

という感じで
うちのメルマガの女性比率、2〜3割程度なんですよね。

で、
女性は
ちょっとした合間であったり
子育ての空き時間にスマホでチェック
みたいな形で
スマホ利用が多いんでしょうけど

男性の場合は
会社でこそっと仕事中に読む
というのもあるでしょうから 笑
パソコン比率が高くなりがちなんだろうなと
そう思ってるんですよね。

もう少し
女性にわーきゃー言われられるように
頑張ります、
って、まぁ無理だな 笑

言いたいことは「鵜呑みにしないで」ということ

なので
言いたいことは
もう、これ
何回も言ってることですが

世に流れている一般情報を
そのまま鵜呑みにはしないでね
ということです。

今回の僕のように
一般的にはその情報はあってるかもしれないけども
自分には当てはまらない
というケースがあるので
まずは
自分で試してみて
そのデータを実証してもらえればなと思います。

編集後記

あっ、
ちなみに
コロナ本格発生前の1月と
コロナ本格化後の3月を比べて
スマホ比率変わってるかなぁと思ったんですが
一切変わらず
パソコンが6割強というデータですね。

なので
僕のメルマガ・ブログを読まれている方は
コロナで
仕事の影響はあまり大きく受けてないのかな
なんて
個人的には思っています。
(もし、深刻な状況でしたら
 こんな気軽な発言をして申し訳ございません)

ということで
今日はこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました