サクサクとセールスレターを書けるようになる方法

未分類

おはようございます
ボナセーラ
リスティング初心者ナビのきよクマさんです。

今日はちょっと自慢です 笑

うぜぇ〜と思わず、
我慢して聞いてくださいね 爆

LPを作るのが得意です。

僕なんですが
LP作りがすごい得意なんです。
(LP:ランディングページ
 すなわちセールスレターやメルマガ登録ページのこと)

どれくらい得意かと言うと
リサーチが終わった状態だと
メルマガ登録ページの原稿を書くのに
1時間あれば、原稿が書きあがります。

もちろん、
そこからデザインするのに数時間かかりますが
リサーチから書き終わりまで
全部見積もっても10〜15時間で書き終わります。

このまえも
とある人に
「今からLPの原稿書きますね。」
って言って
1時間後に原稿提出したら
「早っ!!」ってビックリされました 笑

それくらい得意なんですけど
じゃあ
なぜ僕は
そんなにサクサクと原稿が書けるのでしょうか?

今日はその秘密をチラっとお話ししますね。

きよクマさんがサクッと ページライティングできる理由

さて、
なぜ僕が
セールスレターやメルマガ登録ページの原稿を
サクッと書けるかと言うと
その理由は2つあります。

1つは
リサーチをしっかりしているからです。

しっかりとリサーチすることで
誰に何を届けるべきなのか
というのを
しっかりと頭に入っているので、
メッセージが書いている途中でブレることがない
というのが1つ大きいです。

つまり、
誰に文章を届けるのか
書いている先の人の顔を思い浮かべることができる
これは1つ大きな理由ですね。

あなたも
年賀状で
誰かよくわからん人に文章書くのか
友達に文章書くのでは
絶対に友達に書く文章の方がサクサク書けますよね。

それと同じです。

なので
絶対に文章を書くときは
誰に文章を届けるかを頭に思い浮かべてください。

もう1つの理由。 (こっちの方が重要)

では
リサーチをすれば
みんな、
僕と同じように文章がサクサク書けるか
というと
そうではないと思います。

じゃあ
なぜ僕は文章を書けるか?

書くテンプレが決まっているから?

いえ、実は
文章を書くとき
意外にその辺のテンプレを意識しないことが多いです。

時と場合によって
(もしくはその時の気分によって 笑)
PASONAで書くときもあれば
とりあえず文章を書くときもあるし
なんか文章書いてれば
結果的にPASONAになっていることもあります。

なので
テンプレを知ってるかどうかは
あまり重要ではないのです。

じゃあ
なぜ
セールスレターやメルマガ登録ページなどの
文章をサクサク書けるか
それは
僕が多くのセールスレター・LPを見てきたからに
他なりません。

百聞は一見に如かず

今でこそ、もうしませんが
この世界というか
マーケティングを始めた当初は
「あっ、このランディングページ上手いな」
と思ったページは
1回印刷して、ファイリングしてました。

そして、
自分で構成を考えるときに参考にしてました。

いや、構成だけではありません。

実際は
デザインテイストであったり
写真の雰囲気であったり
ましてや
写真の目線であったりを真似してました。

そういうことを
100ページ以上してきて
また
そのコピー以外にも
1日20ページ以上
セールスレターやメルマガ登録ページを見てきて
今があります。

今はそこまで
セールスレターは見ませんが
それでも
なにかメルマガでセールスがされてたら
買う気が一切なくても
一度、クリックして中身を見ようとしています。

そういう風にして
自分の中の事例を脳みそにストックしています。

で、
そのストックが
ライティングの時に役立っているのです。

ですので
あなたも
いずれメルマガ登録ページやセールスレター、
記事広告が書けるようになりたいんだったら
ぜひ、
色々なセールスレターをみてください。

できれば
1日20ページは見るようにしてくださいね。

ランディングページを見るときは これを参考にしてください

その際に
オススメのサイトがあります。

それがこれです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
LP集めました
http://www.lp-web.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー

これは
僕がもう数年来お世話になっているページで
ここにくれば
色々な人のランディングページを
見ることができます。

なので
ぱっと見の印象で面白そう
と思ったものを
何個かクリックして
上から下までしっかり読んでみてください。

そのときは
できれば
声を出しながら文章を読むことをお勧めします。
(そちらの方が脳に定着するので)

ランディングページを読む時のコツ

そして
普通に声を出して読んでもらえれば
まぁ、
多少は定着するのですが
やはり、
考えながら頭を使った方が、より自分に定着するのは確かです。

その時に
1つコツがあります。

それは
そのランディングページを
抽象化したのち具体化する
ということです。

これはどういうことかというと
当然、
ランディングページには
色々な文章が書かれていますよね。

実はその1つ1つの文章にはあまり意味がありません。

だって、
あなたが全く同じ商材を扱うことはないでしょ?

なので
その文面を参考にしたって全く意味がないわけです。

じゃあ
何を参考にするかと言うと
そのページのエッセンスです。

たとえば
・このページはヘッドラインで悩みを訴求しているな
とか
・「こんなお悩みありませんか」でターゲットを絞り込みしているな
とか
・トップに女性の写真がるのが印象的だな
とか
そんな要素要素を抽象的に抜き出してください。

その後、
自分が書く時に
その抽象要素を具体化して書き出していくのです。

1つ例があった方がわかりやすいですかね。

抽象化の例

これ、
さっきのページで
たまたま見つけたLPです。

【公式】男の退職代行|業界No1<成功率100%>即日で退職
退職成功率100%、即日当日退職可、ご相談無料、充実の転職サポート!男性が選ぶ業界No.1退職代行サービスだから自分で辞めると言わなくても確実に即日退職できます。退職代行でそのつらい仕事からすぐ解放され次へ。明日から会社に行かなくても大丈夫、男性の退職代行サービスなら「男の退職代行」に安心してお任せください。

これを例にしていくと

・「男」のターゲットを絞りこんでいる

・最初に悩みからの解放をファーストビューに持ってきている

・ファーストビューに3冠達成といれて信頼性を挙げている

・ファーストビューで「スマホで即日退職」という手軽さをアピールしている

・スクロールしても付いてくる
 「たった1分、相談無料」でアクションを促している

・ファーストビューの次に
 このサービスを使う5つのメリットを並べている

・その次に
 明日から会社に行かなくても大丈夫!
 男性の退職代行なら安心して全てお任せください。
 というふうに
 「こんな素敵な世界があるよ」と語りかけて興味を引いている

・横に流れる文字を使って
 アイキャッチ(目線の獲得)をしている

・・・・・・

などなど色々なことが分かるわけです。

で、
このように
1つ1つを分解しながら
「一般論」として語ることを抽象化と言います。

具体化の例

そして
抽象化できたら、
それをあなたがページを作る時に応用することができます。

ほんっと、プライベートな話で恐縮ですが
妻が最近
「はははのは」という
歯を白くするホワイトニング化粧品?
に興味を持ち始めました。

ホワイトニングと退職代行、
似ても似つかないものですよね。

なので
普通は、
退職代行のページなんか見ても
ホワイトニングの参考にはならないでしょう。

でも、
上記のように抽象化したおかげで
その抽象化した要素を
ホワイトニングに利用することができます。

たとえばですが
ーーーーーーーーーーーーーー
・「男」のターゲットを絞りこんでいる

・最初に悩みからの解放をファーストビューに持ってきている

・ファーストビューに3冠達成といれて信頼性を挙げている

・ファーストビューで「スマホで即日退職」という手軽さをアピールしている
ーーーーーーーーーーーーーー
という部分をホワイトニングに置き換えて

ーーーーーーーーーーーーーー
・女のためのホワイトニング化粧品

・その歯の黄ばみから今すぐ解放

・「継続率」「20代女性が選ぶホワイトニング化粧品」「発送スピード」
 全国1位

・スマホで簡単、1分で購入完了
ーーーーーーーーーーーーーー
みたいな感じで、置き換えることができますよね。

このように
一旦抽象化した内容を
他の商材で具体化して再利用することもできるんです。

あっ、
当たり前の話ですけど
1位じゃないのにも関わらず
勝手に1位にしてはいけませんよ 笑
1位のものがあるときだけ、それは使ってくださいね。

今日のまとめ

今日のまとめなんですが
ランディングページをサクサク書けるようになるには

・しっかりリサーチをして
 誰に向けて文章を書くのかはっきりさせよう

・そして何より
 色々なセールスレターを目にして
 できれば音読しながら
 自分の頭にインプットしていこう

というのが重要で
ページを読むときは
そのページに各エッセンスを抽象化しながら
「この部分は、こういう狙いで書いてるな」
というのをしっかりと分析して
内容を読んでいくと、その後にページを作成する時に役立ちます。

以上が
あなたがサクサクとセールスレターを書けるようになる方法です。

スワイプファイルというページの事例を
プロでも参考にしながら
セールスレターを書いていってるんです。

プロでないあなたが
セールスレターを自力で書くのは難しいでしょう。

だからこそ
多くの事例を頭に溜め込んでおくことが重要だと思います。

そのために
ぜひ、
今日のメールの内容をしっかり実践してくださいね。

編集後記

あっ、
そうそうそう、
どうでもいいっちゃ、どうでも良い話なんですけど
あとから
「そんなの聞いてなかった!怒」
と言われても困るので
先に共有しておきますけど
1週間くらい前にご紹介した
Google広告を使ったPPCアフィリの教材、
僕からの特典が1つ増えたって知ってますか?

もともと
「キーワードの選び方」
だけだったんですが
今、
それと合わせて
「そのキーワードでのページの作り方」
というのも特典で追加しました。

なので
Google広告を使ったPPCアフィリの教材および
僕からの特典
・キーワードの選び方
・そのキーワードでのページの作り方
に興味がある方は
下記をクリックしてください。
(一応、各メールに過去メールも記載しているので
 上から読めば今までのメールがわかるようになっています。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(メルマガ読者さん専用)

それではまた明日。

タイトルとURLをコピーしました